2020-01-01から1年間の記事一覧

KPとGRは違った(そりゃね)

年末の駆け込みでペンタックスのKPを買いました。 キットレンズつきで9万円弱、もちろん中古です。 もうね、ボディーは増やさないと誓ったんですが、ダメやなあ、マップカメラでちょっと安くなっていると知っちゃうと、我慢がきかなかった(^_^) まあ、あれで…

EOS R6は文句のつけようがないんだけど

EOS R6を購入してしばらく使ってみたけど、本当に何というか、自分にはもったいないというか、文句のつけようがないカメラです(^_^) ことアマチュアの使用レベルでは、キヤノンのフルサイズミラーレスも完成してしまったといっていいんじゃないかな。 そりゃ…

「東大助手物語」(中島義道著)を読んだ。

職場の上司がパワハラモンスターだったらどうするか。 しかも、それが自分の恩師で家族まで巻き込んできたら・・・ そんな極限状況の日々を克明に描ききった中島義道著「東大助手物語」を読んだ。 「うるさい日本の私」以来、著者の哲学エッセイのファンであ…

日常レンズとして超優秀なXF18-55mm F2.4-4.0

土日の小旅行にフジのX-Pro2にXF18-55mm F2.8-4.0をつけて行ってきました。 首からカメラをストラップにぶらさげて歩きながらちゃっちゃと撮るスタイルで、好天候にも恵まれかなり心地よい休日でした。 ま、最初はX-Pro2にはXF35mm F2しかつける予定はなく、…

ドラム式洗濯機がやってきた

我が家にも待望のドラム式洗濯機がやってきました。 パナソニックのNA-VX900BRです。 ご近所のビックカメラで配送設置、旧機種引き取り込み込みで33万円ほど (ポイントも10パーセントついた模様) 従来は11年前の日立のビートウォッシュ、普通の縦型全自動…

やはりiPhone12 Pro Maxのカメラはすごかった。

前回はカメラの使い勝手や性能はiPhone Xs MaxもiPhone12 Pro Maxも変わらないと書きましたが・・・・ 3日で前言撤回 それはあくまでも晴れた屋外で標準レンズ、フルオートで撮ったときのおはなし・・・ やはり進化していました。2年の技術の差は大きい iPho…

iPhone12 Pro Max到着!

無事発売日にiPhone12 Pro Max到着しました。 箱が小さいねえ(エコのためイヤフォンとACアダプターを同梱しないけど、USB Type-C→Lightningコネクタケーブルは付属という誰得仕様・・・MacBook経由の充電を想定しているのかな) 世間では当たり前になりつつ…

マイナンバーカード申請する。

やっとやっと重い腰を上げてマイナンバーカードを申請することにした。 そう、マイナポイント目当てです。 ショッピングポイントとして25%(1人最高2万円のお買い物で5000円分のポイントまで)返ってくるんだから、使わないと損 が、そもそもマイナンバーカ…

iPhone12Pro MAX あっさり予約できました。

年々反射神経が鈍くなってきているおじさんとしては、どうかなあと若干の不安もありましたが、iPhone12Pro MAX あっさり予約できました。 色はシルバー、容量は256GBで一番無難なパターン 今回の人気色はパシフィックブルーなのかな。 価格はauオンラインシ…

【RF】そして、誰も買えなかった【レンズ】

買えない。 そう、キヤノンのRFレンズが買えない。 そもそも売ってない。 どうなってるの? 例のはやり風邪の影響がここまでとは・・・(-_-) せっかくR6を手に入れても、手元にあるのはキットレンズだけ 今、新品で手に入るのは、RF35mm F1.8とRF24−105mm F…

EOS R6がやってきた。

EOS R6がやってきました。 今回はキットレンズ付きです。 ボディー単体だとまだまだ入手困難らしい。どんだけ生産数少ないんだ(^_^))。 R5に比べるとチープな外観という噂もありましたが、・・・全然そんなことないよ! (たぶんそういう人ってEOS5D系のボ…

久しぶりのミサ

久しぶりに主日のミサに預かった。 よかった。 コロナ渦で日曜日でも自宅待機を強いられ、しばらくは子どもの行事のおつきあいが続いてミサなしの休日で過ごしてきたけれど やはりカトリック信徒は、ミサに参加してご聖体をいただいてはじめて週が始まる。 …

もう息子のサッカーにはつきあわない。

まあ、事の発端は、息子の休日のサッカー教室に付き合ってから帰宅後の夕食時、息子の左目が少し赤く腫れていることに気づいた妻が、「どうしたたの?ボールか何かにぶつかったの?」とたずれると。 息子は「ボールが当たった。そんなに強くじゃない」 「え…

カメラ機材処分後の雑感

前回ブログでカメラ機材一式の処分を決心し、売れるものはすべて○○カメラにお渡ししたところ、まあ結構な金額になった。 しばらくはスカスカの防湿庫を眺めながらの就寝が日課となる。 なんか喪失感とか、焦燥感とか感じるのかなあと思いきや、全くなにも感…

夏の暑い盛りにカメラ機材の処分を決心した。

いや暑い。それにつけても暑い。 つい先週まであれほどどんよりとした空と梅雨の湿った空気にうんざりしていたのに・・・ 暑いが、しかし、気分は爽快。 天気だけではなく、重苦しく狭い部屋を占領していたカメラ機材一色を処分することに決めたから。 生来…

帰省せず、は最大の親孝行

はい、今年の夏は帰省しません。 帰省チケットもキャンセル 最初は母親から「東京も大変ねえ」と一見こちらを心配する電話があったが、1週間もすると父親から「今年の夏(の帰省)はやめにしようや」と、まあやんわりと帰省お断りの電話 別段こちらも異存は…

Apple Watchますます快調

日々の生活になじみ、すっかり必須アイテムとなったApple Watch 最初はあれこれカスタマイズに精を出していましたが、お気に入りの仕様も大体決まってきました。 お気に入りの文字盤はこれ ナイキのインフォグラフをベースに細かく設定したものです。 (左上…

アマゾンで配達完了なのに荷物が届いていないときは・・・

アマゾンで注文した商品が配達完了になったのに、受け取った覚えがなく、ポストに不在連絡票も入っていないときが、ときどきありますね。 ほとんどが配達員が連絡票を入れ忘れたか、他のポストに入れてしまったか、自分で読まずに捨ててしまったか、いずれか…

子どものぴあのはっぴょうかい

うん?今年で何回目か忘れたけど 子どものピアノ発表会に行ってきました。 場所はいつもの市民ホール コロナ対策で細かくグループ分けしてもらったおかげで、席に余裕があってグッド 撮影がステージの近くになるか、遠くになるか、事前に全く予想できず、一…

雨の日の散歩のおともにZ50

特に遠出する当てもなく、雨の中ニコンZ50をおともに散歩しました。 雨の中ということで、傘を差しながら、カメラをストラップでぶら下げながらの撮影になるので、まあスナップといえども窮屈な撮影になりました。 なんの変哲もない雨の日曜日・・・すみませ…

Apple Watchつけるの意外になじんできた。

Apple Watchを使用して1週間を過ぎ、意外にも生活になじんできました。 人によっては、バッテリーがもたない、通知がウザい、アプリが少ない、あげくはiPhone持っていれば事足りるなど、全く所有する意味がなってしまうというApple Watch。 自分にとっては…

中国思想史(小島祐馬著・KKベストセラーズ)を読んだ。

かの呉智英先生推薦の名著「中国思想史」(小島祐馬著・KKベストセラーズ)を読んだ。 概説書と言っても、ハードカバー430ページは、なかなか重厚なもの、値段は税別2900円。たっかい高い。 きっちり読み切るのに3か月以上かかりました(サラリーマ…

Galaxy Buds+がやってきた。

Galaxy S20+新規購入特典のGalaxy Buds+がやってきた。 箱も中身もなかなかの高級感(^_^) イヤーピースも各種入ってますね。 まずは標準のピースでしばらく使用してみます。 ペアリングもすんなり、問題なし。 1時間ほどYouTubeなど聞いた感じでは、スタン…

AirDropを初めて使ってみた・・・意外に良かった

iOSの機能拡張としてAirDropが搭載されたのはいつからだったか、結構たつような気がしますが、これまで全く使わずに過ごしてきました。 ああ、この機能、iPhone、MacユーザーならファイルはiCloudに自動保存されるんだから、そんなに必要ないんじゃないかな…

SDカードが逝ってしまった。

愛用のGRで家族写真をパシャパシャと撮り、家に帰ってさあとカメラから取り出そうとしたとき、 パキッと異音が・・・・(>_<) ああ、外装のプラスチックが割れてしまった。ま、まさかデータまでは・・・ おそるおそるPCで開こうとしましたが、残念、認識せず…

Galaxy S20+を買った。

各社アンドロイド機のラインナップがそろったところで、今年はこれで行くことになりました。 Galaxy S20+ 日本国内販売の中では最上位機種です。 前にGALAXYは何使っていたっけ?と一瞬思い出せないほどでしたが、S5と判明(^_^) 白いプラスチッキーな背面パ…

自作PC 調子は上々

7年ぶりに更新したPCですが、調子は上々です。 AMD製の廉価システムですが、結果的に新しくなったのは、マザーボード、CPU、メモリ、SSDだけで、PCケース、電源、バックアップ用ストレージ(3テラバイトHD)、DVDドライブは使い回し。 例のスリープからの復…

自宅デスクトップPCを入れ替えた。

ここ半年ばかり、調子が悪いながらもだましだまし使っていた自宅のデスクトップPCを入れ替えました。 ○○給付金にはまったく関係ありません(^_^;) スリープからの復帰失敗、突然のブラックスクリーンなど、毎日ではありませんが、週に一度は生じる不具合に耐…

Bluetoothマウス使わずじまい・・・MacBook系には不要か

MacBook Pro 16インチにはやはりマウスが必要かなと考え、Bluetoothマウスを購入し、しばらく使ってみたのですが・・・ いや全く馴染めませんでした。 環境設定で自分に一番フィットする設定をした上での話ですが、やはり使いにくい。 たかだか範囲指定して…

AirPods Proの水没・・・そして復活

日々愛用し、これがなくては生活ができない、いや自分の分身と言ってもいいAirPods Proが水没した・・・(-_-) うかつだった。 ソファでYouTubeを見ながら寝落ちし、目覚めて数分してからAirPods Proが左耳にしかはいっていないのに気づく。 ああ、よくあるこ…