マイナンバーカード申請する。

やっとやっと重い腰を上げてマイナンバーカードを申請することにした。

f:id:paurotomasu:20201108233303j:plain

そう、マイナポイント目当てです。

ショッピングポイントとして25%(1人最高2万円のお買い物で5000円分のポイントまで)返ってくるんだから、使わないと損

が、そもそもマイナンバーカードもってないとエントリーできないっていうね。

 

これまでは写真をくっつけて家族4人分申請すんのめんどうだなあ、って億劫に思い、先延ばしにしてきたんだけど、いい加減やんないとまずいなと。

 

申請書に添付されたパンフレットを見ると、制度導入が「平成27年10月」・・・

って、自分、遅すぎ、情弱にもほどがある。

でまあ、スマートフォンからも申請できるって言うから公式サイトに行ってみるとなんと「申請用のIDが必要だって言うじゃないですか・・・・

 

ないよ、うちだけ?なんで?

 

で、記憶を辿ると、うちはマイナンバー通知が来てから引っ越していたんで、住所変更手続で市役所にいったときに、マイナンバー通知書に新住所を裏書きしてもらったんですね。

で、おそらくそのときに旧住所が記載されているからと切り取って捨ててしまった通知カード以外の部分にIDが記載されていたと・・・・・(アホだな自分)

 

ネットで確認すると、たしかにそう

 

仕方が無いですね。全部手書きして写真を貼り付けましたよ。一家4人分・・・とほほ

写真を縦4.5 横3.5cmにするのに手間取ったこともあり、2時間かかりました。

jpgデータをいじるだけだからPhotoshopをささっと起動すればすぐに出来るかと思ったら、全然うまくいかない(-_-)

 

結局Excelでやりました。はずかしい。

 

郵送してから出来上がるまで1か月くらいかかるらしい。

本当、すぐに動けば良かった。