KPとGRは違った(そりゃね)

年末の駆け込みでペンタックスのKPを買いました。

f:id:paurotomasu:20201231223453j:plain

キットレンズつきで9万円弱、もちろん中古です。

もうね、ボディーは増やさないと誓ったんですが、ダメやなあ、マップカメラでちょっと安くなっていると知っちゃうと、我慢がきかなかった(^_^)

まあ、あれですな。写真が好きと言うより、ガジェットをがしゃがしゃいじっているのが好きなんだね。

年末の帰省が中止になってしまって、何か物欲で紛らしたかったのかも知れない。

 

KPは前々から気になる機種で、その立体的なボディーは、ミニK1とも称され、高感度性能にも定評があって、一度は手にしたかったカメラでした。

RICOHのGRは、評判どおりの素晴らしいコンパクトカメラで、5年来のレギュラーカメラだったので、ペンタックスKPの画質もさぞやと期待は高まっていました。

なんと言ってもそのガンダムチックなフォルムは大好き(異論は認めます)

f:id:paurotomasu:20201231224258j:plain

珍しく、当初からバッテリーグリップも揃えてしまいました(^^;)

ただ、これはペンタックスで望遠ズームを揃える予定がない自分には無用の長物だったかも

 

が、いざ手にしていつものお散歩コースを撮影してみると・・・うーん微妙ですな。

f:id:paurotomasu:20201231223601j:plain

ボディー内手ぶれ補正が効いているはずが、微ブレがあるような、ピントも若干前に寄っている気がするし、何よりパープルフリンジがきつい・・・

f:id:paurotomasu:20201231223646j:plain

f:id:paurotomasu:20201231223711j:plain

 

f:id:paurotomasu:20201231223734j:plain

f:id:paurotomasu:20201231223800j:plain

キットレンズで1日散歩したくらいで評価を決めてしまうのは早いので、もう少し、使ってみるつもりではありますが、かといって高価なレンズを投入するのは気が引けます(3姉妹レンズでしたっけ・・・定評あるレンズを試してみるのもひとつの手ではあるんですが、高いんだよねえ)。

 

悩ましいなあ。