2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air2018にATOKパスポートを入れたら超快適でした。

10日間ほどMacBook Air2018を使った感想などを書いてみます。 僕の使い方はほぼ家の中のみ、しかもテキスト入力がほとんどなので、感想と言ってもほぼそれ中心です。 前回はブログ更新の際、キー入力がいちいちつっかえて難儀したと書きましたが、しばらく使…

岡崎次郎「マルクスに凭れて六十年 自嘲生涯記」を読みました。

評論家の呉智英さんが紹介していた岡崎次郎「マルクスに凭れて六十年 自嘲生涯記」を読みました。 青土社から1983年に出版された本ですが、長らく絶版で古書価もつり上がったまま、再版の見込みもなく、自宅に近い図書館にもなしということで、少し無理…

大江健三郎「キルプの軍団」を読みました。

Kindleで購入したままだった大江健三郎「キルプの軍団」をやっと読了しました。 いや傑作ですね。気付くの遅過ぎですが。 はじめて書店で見かけたのは、岩波同時代ライブラリー版でした(初版は1988年)。購入するのに20年以上、読もうと決意するのに…

やっぱり標準レンズかな【DMC-GM1S】

明るいレンズがいいからとオリンパスの25mmF1.7やら60mmF2.8マクロやらを付け替えて遊んできたLUMIXのDMC-GM1Sですが、最近はショルダーバッグに素で放り込んでおける気軽さから標準レンズ12-32mmF3.5-5.6でとっています。 沈胴式レンズで広角端で最も伸びる…

MacBook Air 2018 の使い心地

早速 MacBook Air 2018でブログ更新しています。 が、キータイピングは慣れず、ここまでたった数行打ち込むだけで3回ほどミスっています。 やはりWindowsPCにATOKを入れて1年以上使い込んでいると微妙に使いづらい。 まず、MacはdeleteキーがWindowsでいう…

YouTube Premiumに早速登録しました。

ようやっと日本でもYouTube Premiumが解禁されました。 広告の非表示、バックグラウンド再生可、ダウンロードでオフライン再生可など これまで欲しかった機能がすべてそろった感じで、迷いなく登録しました。 ほぼ毎日通勤時間中にYouTubeをラジオ代わりに聴…

MacBook Air 2018がやってきた!

世間に遅れること1週間、メモリ16GBとSSD512GBにちょっぴりカスタマイズしたわが愛機 MacBook Air 2018がやっと到着しました。 さっそく電源ポチ、ってああ開いたら起動しちゃった。そう最近はそうだった。 もうYouTuberさんたちの動画みまくったので、見飽…

ダブルマウントは蟻地獄 3

で、まあソニーのフルサイズEマウント用の撒き餌レンズを購入することになりました。 FE1.8/50ですな 中古で程度のいいやつを買ったので、2万円台後半ってとこでしょうか。 いつもどおりのお散歩コースでパシャパシャしてみたところ、 なかなかいい感じ や…

ダブルマウントは蟻地獄 2

で、ネットでニコンのオールドレンズ2本を生かすための手段を探していますと、ソニーのミラーレス一眼カメラ(Eマウント)がいいらしい。 マウントアダプターをかませれば、AFはきかないけれども問題なく使えるらしい。 ボディーのお値段は一番廉価なα7の…

ゴリラポッド三脚とスマホ用アダプターがあれば・・・

家事がはかどります。ほんとです! 洗濯物を干すのって丁寧にやると結構時間がかかりますよね。 私はいつも15分くらいかかっちゃう。そのすきま時間がもったいないので、 こんな感じでゴリラポッド三脚とスマホ用アダプターを用意しまして(三脚はミニのマグ…

埼玉県のトランポランドに行ってきました。

埼玉県新座市にあるトランポリン体験型スポーツ施設、トランポランドに行ってきました。 土曜の昼過ぎということで、めちゃ混んでいるかなと思いましたが、すんなり駐車場に入れました(屋内スポーツ施設ということで、雨の日の方が混むらしい)。 受付では…

ダブルマウントは蟻地獄

妻のお友達から結婚を機に一眼レフのフィルムカメラ一式を譲りたいと、ニコンだけれどもと、もう使わないからと、こう切り出されたのが始まりでした。 今年の春頃ですかね。私は既にキャノンのデジタル一眼レフでレンズもそろえていましたので、まあ必要ない…

断捨離候補探検・・・RICOH GR

新MacBookAir13購入の準備として手持ちのガジェットを少し整理しようかと思い、まずはあまり使っていないカメラ、RICOH GRが候補として上がるわけです。 ですがこれ、あらためて見るとコンデジコンデジした古くさいデザインが逆にかわいくて捨てがたいですね…