2024-01-01から1年間の記事一覧

埃をかぶっていた多ボタンマウスが一軍になった

最近老眼が進んでしまってネット記事を読むのが辛い。 意外と紙媒体は文庫本でも新聞でも大丈夫だけど、 パソコンのディスプレイとなるともうだめだ。 ネット記事のレイアウトはサイトごとにばらばら ニュース記事や企業サイトは割と文字フォントの大きさは …

Idea Pad YOGA 770がおなくなりになった

Lenovo Idea Pad YOGA 770 がおなくなりになった。 購入して1年半、ある日突然電源スイッチを入れても画面が映らなくなり、しばらくするとPC本体に熱をおびファンがブンブンうなりだします。 最初は画面への出力が効かないのかなと思い、外付けのディスプレ…

結局動画編集ソフトが決まらない

自宅で動画編集をする場合に一応MACとWindows PCがあるのだけど どうにも編集ソフトが決まらない。 これまではMac用にFinal Cut Proを購入していたので普段の作業はWindows PC、動画編集はMACと使い分けてきた。 5年ほど前にFinal Cut Proを購入したときは3…

カメラはSONYに1本化しようと思ったけど

カメラはSONYに1本化しようと思ったけど、やめにしました。 α7RⅤを購入して半年以上がたち、当初は動画用としてFE24-100mm F4をつけて撮影してきまして、まあその画質の良さと操作性の良さに大満足していたわけです。 (SONYの機種も手ぶれ補正機能がよう…

あまり使わないレンズを入れ替えた。

平均して年に2回くらいしか使ってないレンズをドナドナした。 Canon RF28-70mm F2だ。 RFシリーズの比較的初期からリリースされたCanonのキラーレンズで 何か魅入られた感じがしてEOS R5購入に合わせて揃えたレンズだったけれど 使うのは結局子どもたちの誕…