2018-01-01から1年間の記事一覧

GoPro HERO7 Blackは間違いなく神機

購入後、数分試し撮りしただけで卓上に待機させていたGoPro HERO7 Blackですが、年末に帰省した折、実戦投入と相成りました。 片手で持ってもっても十分な軽さ 結論から言えば「想像以上の神機」です。 自分のような生涯動画撮影時間3時間弱程度の素人でも、…

聖書の新版が続々と

書店に並んでいましたね。 最近は書籍はKindle版から購入するのがほとんどで、新聞もとっていないため、新刊事情に疎くなっていました。 今日は久しぶりにリアルな書店でたっぷりと新刊の探索をしたんですが、いや凄かった。 聖書の新版が続々と刊行されてい…

ソニーα7用にフラッシュを購入しました。

ソニーα7用にフラッシュを購入しました。 最初はソニー純正のHVL-F45RMも考えましたが、α7はあくまでサブ機なので、あんまり高価なものは買えません。 決めたのはGodoxのTT350Sです。 箱の表記は英語と中国語 価格COMでは1万ウン千円と非常にリーズナ…

中田孝「みんなちがって、みんなダメ」を読みました。

副題に「身の程を知る劇薬人生論」とあるように、本書のターゲットは意識高い系の(それでいて実力が伴わないため、現実世界で苦しんでしまう)凡人。 みんなダメ(著者によればダメというのは人類のボリュームゾーン8割を占めるとのこと)なのに、自分一人…

歴代TORQUEさん

TORQUEは京セラが製造するタフネススマートフォンです。米国国防総省耐久試験MIL-STD準拠をセールスポイントとし、初代SKT01から始まり、現在はキャリア(au)から出ているG03が最新機種となっています。 時系列で並べると スピーカー部分がかっこいい SKT01…

MacBook Air2018にATOKパスポートを入れたら超快適でした。

10日間ほどMacBook Air2018を使った感想などを書いてみます。 僕の使い方はほぼ家の中のみ、しかもテキスト入力がほとんどなので、感想と言ってもほぼそれ中心です。 前回はブログ更新の際、キー入力がいちいちつっかえて難儀したと書きましたが、しばらく使…

岡崎次郎「マルクスに凭れて六十年 自嘲生涯記」を読みました。

評論家の呉智英さんが紹介していた岡崎次郎「マルクスに凭れて六十年 自嘲生涯記」を読みました。 青土社から1983年に出版された本ですが、長らく絶版で古書価もつり上がったまま、再版の見込みもなく、自宅に近い図書館にもなしということで、少し無理…

大江健三郎「キルプの軍団」を読みました。

Kindleで購入したままだった大江健三郎「キルプの軍団」をやっと読了しました。 いや傑作ですね。気付くの遅過ぎですが。 はじめて書店で見かけたのは、岩波同時代ライブラリー版でした(初版は1988年)。購入するのに20年以上、読もうと決意するのに…

やっぱり標準レンズかな【DMC-GM1S】

明るいレンズがいいからとオリンパスの25mmF1.7やら60mmF2.8マクロやらを付け替えて遊んできたLUMIXのDMC-GM1Sですが、最近はショルダーバッグに素で放り込んでおける気軽さから標準レンズ12-32mmF3.5-5.6でとっています。 沈胴式レンズで広角端で最も伸びる…

MacBook Air 2018 の使い心地

早速 MacBook Air 2018でブログ更新しています。 が、キータイピングは慣れず、ここまでたった数行打ち込むだけで3回ほどミスっています。 やはりWindowsPCにATOKを入れて1年以上使い込んでいると微妙に使いづらい。 まず、MacはdeleteキーがWindowsでいう…

YouTube Premiumに早速登録しました。

ようやっと日本でもYouTube Premiumが解禁されました。 広告の非表示、バックグラウンド再生可、ダウンロードでオフライン再生可など これまで欲しかった機能がすべてそろった感じで、迷いなく登録しました。 ほぼ毎日通勤時間中にYouTubeをラジオ代わりに聴…

MacBook Air 2018がやってきた!

世間に遅れること1週間、メモリ16GBとSSD512GBにちょっぴりカスタマイズしたわが愛機 MacBook Air 2018がやっと到着しました。 さっそく電源ポチ、ってああ開いたら起動しちゃった。そう最近はそうだった。 もうYouTuberさんたちの動画みまくったので、見飽…

ダブルマウントは蟻地獄 3

で、まあソニーのフルサイズEマウント用の撒き餌レンズを購入することになりました。 FE1.8/50ですな 中古で程度のいいやつを買ったので、2万円台後半ってとこでしょうか。 いつもどおりのお散歩コースでパシャパシャしてみたところ、 なかなかいい感じ や…

ダブルマウントは蟻地獄 2

で、ネットでニコンのオールドレンズ2本を生かすための手段を探していますと、ソニーのミラーレス一眼カメラ(Eマウント)がいいらしい。 マウントアダプターをかませれば、AFはきかないけれども問題なく使えるらしい。 ボディーのお値段は一番廉価なα7の…

ゴリラポッド三脚とスマホ用アダプターがあれば・・・

家事がはかどります。ほんとです! 洗濯物を干すのって丁寧にやると結構時間がかかりますよね。 私はいつも15分くらいかかっちゃう。そのすきま時間がもったいないので、 こんな感じでゴリラポッド三脚とスマホ用アダプターを用意しまして(三脚はミニのマグ…

埼玉県のトランポランドに行ってきました。

埼玉県新座市にあるトランポリン体験型スポーツ施設、トランポランドに行ってきました。 土曜の昼過ぎということで、めちゃ混んでいるかなと思いましたが、すんなり駐車場に入れました(屋内スポーツ施設ということで、雨の日の方が混むらしい)。 受付では…

ダブルマウントは蟻地獄

妻のお友達から結婚を機に一眼レフのフィルムカメラ一式を譲りたいと、ニコンだけれどもと、もう使わないからと、こう切り出されたのが始まりでした。 今年の春頃ですかね。私は既にキャノンのデジタル一眼レフでレンズもそろえていましたので、まあ必要ない…

断捨離候補探検・・・RICOH GR

新MacBookAir13購入の準備として手持ちのガジェットを少し整理しようかと思い、まずはあまり使っていないカメラ、RICOH GRが候補として上がるわけです。 ですがこれ、あらためて見るとコンデジコンデジした古くさいデザインが逆にかわいくて捨てがたいですね…

アップルスペシャルイベントはなかなか盛況でした。

アップルスペシャルイベントはなかなか盛況でしたね。 午前2時開始と思いきや、今回は午後11時開始ということで・・・少し乗り遅れましたが、なんとか視聴できました。 予想どおり、MacBook Air、Mac mini、iPadがリニューアルされました。 MacBook Airは…

さて本日はアップルのイベントですね。

本日10月30日は、アップルのイベントということで、新製品の発表が予想されます。 予想される製品は、MacBook、iMac、Mac miniといったところでしょうか。 私は、Mac Pro2019のリニューアルを考えており、最新Mac OS のMojaveが動く現行のMacを購入すること…

ハロウィーン・キッズの写真は難易度高し

今や日本でもすっかり定着してしまったハロウィーンですが、ご多分に漏れずうちの子供たちもお友達と連れだってコスプレに身を包み、ご近所の知人宅を急襲訪問してきました。 我が家も子供たちを迎え入れるときには、妻がお菓子配り係、私が写真撮影係となっ…

貯蓄から投資へ【はじめの一歩】

生産年齢人口の減少に終わりが見えず、当面、いやこの先半世紀は政府の長期的税収増加が見込まれないことが明らかとなった今、定年後の生活を国に頼るのはもはや無理ゲー・・・とようやく自分も悟り、「投資とかどんなもんじゃろ」と重い腰を上げるに至った…

3.5φの底力

iPhone のlightning端子が2019年に廃止されるともっぱらの噂です。 USB-C端子に統一化されれば、外出時にモバイルバッテリーとUSB-Cケーブルを持って行けば、他のデバイスと共有でき、大変便利ではあります。 ただ、今年Lightning端子の無接点充電アダプ…

キングジムのポメラDM30を3か月使用した感想など

テキスト入力に特化したデジタルメモデバイス、キングジムのポメラDM30を3か月ほど使用したので、その感想を書きます。 キングジムのポメラシリーズは、2008年のDM10からはじまり、そのお弁当箱のような外観と独特の折りたたみ式キーボードを擁してガジェッ…

岩田温著「流されない読書」を読みました。

政治学者岩田温氏の最新著「流されない読書」を読みました。 政治学者が書かれた、少しお堅い読書案内かと予想されましたが、一読して著者の語り口に引き込まれ、あっという間に(とはいっても人より読む速度が極端に遅い私ですので通勤電車内で3日ほどかか…

Windows10 インストールは慎重に(自戒)

ほぼ同時期にOSアップグレードが必要となった我が家のデスクトップ機(Windows1台、Mac1台)、2台ともニューマシーンを調達するには、財力が追いつかないため、Windows側はOSのみ調達となりました。 ネットを調べると、DSP版は何やら不具合が多い様子で、将…

今やオブジェでしかない・・・か。

私の愛機MacPro early2009も2018年の秋を迎え、単なるオブジェとあいなりつつあります。 ハード面の故障とは一切無縁で今でも起動すれば元気よくOS X Yosemiteが走ります。 クリエイティブな活動とは一切無縁の一サラリーマンにしては贅沢すぎるアドビCS5を…

映画「ブレイン・ゲーム」を見ました。

いや、とてもよかったです。 アンソニー・ホプキンス主演の「ブレイン・ゲーム」 この手のサスペンス作品は、事件発生から主人公登場まで、 やたら前振りやら伏線やらをちりばめて、おどろおどろしい状況を つくりだしてくる例が多いですが、 この作品は、FB…

LaQってすごいね。

年長組になったうちの息子がLaQにはまっているようで、もともとあったスタンダードセットにさらに追加セットがほしいとねだられました。 スタンダードセットはじーちゃまプレゼントだったわけですが、値段を聞くと追加でもうん万円うん千円するとのこと。高…

ついに来たか?(涙)【Wndows8の限界】

ここしばらくデスクトップPCで写真の整理をしていなかったんですが、久々にLightroom CCを立ち上げたところ、ついにこの日が来てしまいました(泣) あ~あ、そうだよなあ。月額課金で常に最新版のソフトを使えるってことは、それにみあったハードとOSもそろ…