2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トマス・アクィナスの神学大全 (創文社)

YouTubeに、トマス・アクィナスの神学大全翻訳事業のドキュメント番組が上がっていましたね。今まで気づかなかった。(*^_^*) 刊行開始が1963年、全集完結が2012年と50年近くにわたる大事業、翻訳者には高田三郎、山田晶、稲垣良典とそうそうたるメ…

講談社まんが学術文庫はいいかも

先日アマゾンアプリをつらつら眺めていたら、講談社まんが学術文庫なるシリーズを見つけました。 ああ、こういうのつまらないよなーと、スルーするつもりが、表紙の絵柄にピンとくるのがひとつあって購入。 原作:カミュ「異邦人」、作画:須賀原洋行 なんとあ…

キヤノンEOS RP発表されましたね。

噂どおり2019年2月14日にキヤノンEOS RPが発表されました。 カラーは黒と限定のゴールド。 昨年発売されたEOS Rの廉価版という位置づけのようですが、仕様を見るとさほどのスペックダウンは感じられませんね(その分価格の差もあまりないんですけど(^_^))。…

花沢健吾先生はダブルですごい・・・

「アイアムアヒーロー」完結後、花沢健吾先生の次回作はまだかなあ、などと嘆いていた情弱おじさんな私ですが、知らぬ間に最新作が(しかも2作も)発売されていたとは・・・まさに本日知りました。そして即買い読了いたしました。両方ともどストライク! 日…

EMMA/人工警察官 〜amazon prime

EMMA/人工警察官は秀作でしたね。 SF映画としてはアンドロイドの警察官というのは、ありふれた設定ですが、ハリウッド映画とは異なり、メカニックの詳細な描写や銃撃戦、カーチェイスなどの観客へのつかみがほとんどなく、同僚警察官との会話や事件解決の推…