EOS R6は文句のつけようがないんだけど

EOS R6を購入してしばらく使ってみたけど、本当に何というか、自分にはもったいないというか、文句のつけようがないカメラです(^_^)

f:id:paurotomasu:20201210165048j:plain

ことアマチュアの使用レベルでは、キヤノンのフルサイズミラーレスも完成してしまったといっていいんじゃないかな。

f:id:paurotomasu:20201210165129j:plain

そりゃ、細かいところをつけばレリーズタイムラグがまだまだあるとか、動体撮影時のEVFがついてこれないとか、突っつくところはありますが、慣れれば問題ないです。

で、これはSONYのα7Ⅲや、ニコンのZ6Ⅱにしてもそうで、各社ほぼ致命的な欠点は克服してしまっていて、このクラス(画素数で2000万画素〜2600万画素、連射機能10コマ毎秒、動画で4K30fpsをクリアしていて、20万円台前半から後半の機種)を買っておけばシチュエーション的に困る場面はもうないと言っていいでしょう。

f:id:paurotomasu:20201210165210j:plain

あとはもうデザインと手にした際の使い心地の差

先々週に子どもたちと公演に行った際にEOSR 6で撮影しましたけど、まあ良く撮れます。撮れてないのは自分のセンスのなさと腕のなさ

f:id:paurotomasu:20201210165424j:plain

f:id:paurotomasu:20201210165256j:plain

ただ撮っていて楽しいかと聞かれると・・・・うーん微妙ですな。

PモードでAFで、特に難儀することなく、白飛びや黒つぶれ、ピンボケしない写真が撮れるんだからいいっちゃあいいんだけど、メーカーさんすごすぎる。

f:id:paurotomasu:20201210165326j:plain

一応JPGとRAWで撮影して、やばめの場面はLightroomで手を加える体制だったんだけど、ここ最近ほとんどLightroomを立ち上げていない(^_^;)

でも車でいったら、プリウスやN BOXに乗っていて楽しいって人は、あまりいないよねえ。良い車過ぎて感動もない。

ホビー感ゼロ、実用一辺倒のモノには、人間どうしても愛着がわいてこないらしい。

でもねえ、車は安全に走ればいい、カメラは露出があってピントがずれていない写真が撮れればいいというんじゃ、やっぱり味気ない。

そういった意味でお散歩カメラとして導入したフジのX-Pro2はとっても良い。

動作はもっさりだし、ときどき背面液晶が止まっちゃうけど、何とも手にしっくりきて、そう人馬一体(って、ほかにこの場合に適切な表現が見当たらない)

まあ、車を複数台持つなんてサラリーマンには無理ですが、カメラはその点いいね。あまり調子に乗ると奥さんに叱られちゃうけど。