2021-01-01から1年間の記事一覧

EOS kiss M2でご近所スナップ

久しぶりに休日にお散歩できたので、EOS kiss M2でご近所をスナップしてきました。 おともはEF-M11-22mm 周辺部の歪みや減光はあらかじめデジタル補正済みであるとはいえ、換算17.6mmでは盛大にパースがかかります。 広角は本当に難しい。 評判の良いレンズ…

RFレンズがあまりに売ってないんで・・・

RFレンズがあまりに売ってないんでEOS kiss M2買っちゃいました。 子どものサッカーを撮るのには、EOS R5にアダプターをかませてEF100-400mmⅡで結構快適に過ごしていますが、さあ試合終了→表彰式と記念撮影ってとこでちょっと焦点距離が長すぎ問題が出てきて…

EOS R5用にバッテリーグリップを買った

EOS R5用にバッテリーグリップBG-R10を買った 特に必要に迫られてというわけではなく、EOS Rについてるから EOS R5にもつけてあげようという・・・ Rと並べてみるとやっぱ少し大きい&高い 質感は上々、R5の本体に合わせてグリップも少し厚め 縦位置でもぐり…

緊急事態宣言解除を控えてメイン機材を入れ替え

いよいよ緊急事態宣言も解除されてお散歩写真もしやすくなりそう。 で、メイン機材を入れ替えました。 EOS R6からR5にリプレース R6にはもうほとんど不満はなくて、AF速くて正確(特に瞳AFが優秀)、フルサイズミラーレスの割に軽い、約2000万画素のピクセル…

ノートPCのキーボードって・・・

月末ということで、レノボやらデルやらヒューレット・パッカードやら ネット販売各社のノートPCのセールが行われていた。 2021年は未曾有の半導体不足でモノ(商品)がすくないはずだが それでもセールを行えること自体、このグローバル企業3社はたいしたも…

iPad mini 6の発売が予想されるのに・・・

iPad mini 6の発売が予想されるのに・・・ iPad mini 5を買ってしまった(^^;) 最近のアマゾンの50%オフセールで購入した電子書籍が結構な割合でPDF形式だったんだけど・・・ 紙媒体で印字された活字がそのまま読み込まれているので、iPhoneだとさすがにフォ…

M1 MacBook Air 11インチが出ないかなあ

今使っているMacBook Air 13インチは2018年製 動画編集とか無謀なことをしなければ今でも十分現役 レティナディスプレイも十分美しく、評判の悪いバタフライキーボードもそのペチペチ感に慣れてしまうと結構快適だったりする。 しかし、モバイルノートパソコ…

X-Pro2はやっぱりいいなあ

猛暑の合間をぬってまたまたX-Pro2でお散歩してきました。 やっぱりいいなあ。 今となってはシャッターに限らず全体的なレスポンスの遅さは否定できないし (10ショットに1回は「フリーズしたか?」と思うほど) APS-Cセンサーの割に大きくて重いし EVFは…

Shureのワイヤレスアダプターを導入する。

外出時のスマートフォン用イヤフォンとして長年愛用していたSURE 535のイヤピースがさけてしまった。 ゴムの経年劣化だからやむなし マスク常用の生活で有線イヤフォンというのもどうかということで以前から出番がなくなっていたこともあり、535はこのまま引…

なんだかんだで動画制作はハードルが高い

息子のサッカーの試合を残しておきたかったので久しぶりにハンディカムタイプのビデオカメラを持ち出した。 飲水タイムを挟みながらの3試合でプレイ時間は1時間ちょっと でも、撮影はしんどかった。暑い。 最初の15分は手ぶれや水平保持に気を遣って両手撮影…

はじめての動物倫理学(集英社新書)を読んだ

はじめての動物倫理学(集英社新書)田上孝一著を読んだら説得されてしまった。 本書の主張のメインは 「肉食廃止」だ うちはまだ小学生の子供が2人いるから今すぐには無理だけど、いずれビーガンになりそう。 応用倫理学の一ジャンルとしての動物倫理学を…

え?SonyのZV-E10はFX3のAPS-C版じゃないの

ZV-1の後継機であることが当然の前提で発表が待たれているSonyのZV-E10だけど、最新でリークされた画像を見るとこれはFX3のAPS-C版なんじゃないかと思えてくる。 ボディーの分厚さは従来の5000シリーズと6000シリーズのちょうど中間くらい、いさぎよ取り去ら…

スナップ写真にはやっぱりチルト液晶だなあ

最近の散歩のお供はもっぱらのα7s 使いやすいんだよねえ。 軽いのが一番のアドバンテージだけど、実際にはメイン機のEOS R6も外観の割に軽く持てるので、そんなに差はなし。 やっぱりライブビュー撮影時のチルト液晶の恩恵が大きい。圧倒的に使いやすい。 …

今さらα7sを買った。

SONYは新型カメラを発売しても旧機種を価格を下げて併売するからまあいつでも買えるわと余裕を持っていたら、いつの間にかα7sがディスコンになっていた。 しょうがないかとマッ○カメラの程度「良」あたりをつらつら見ていると、うわ軒並み13万円から14万円と…

職場が5Gエリアになった!

職場が5Gエリアになりました(感動)! auえらい! つい先週まではiPhoneの4Gフラグ4本全開でも、昼休みともなればまあっったく電波をつかまず、Twitterさえ硬直状態だったのに 今では余裕のすいすいブラウズ、YouTubeもさくさく となれば、昼休みにNBA楽…

D500にも標準単焦点を・・・

D500を購入して、Nikkorのオールドレンズを楽しもうと思っていたわけですが、フィルム時代のレンズはふわっと懐かしい映りになりがちで(それがいいんだけど)、でもや っぱりきりっとした現代風の映りも見てみたくなってしまうわけで・・・ 標準単焦点レン…

防湿庫で寝ていたAi Nikkor レンズを活かしてみた。

普段はまったく意識せず、自分が所有していたこと自体忘れていたAi Nikkor レンズがそういえばあったなあ。 そう、35mm 50mm 135mm 妻の友人からご厚意で譲っていただいた(たしか旦那さんが使わなくなったもの)フィルム時代のレンズ いつか写真の趣味が高…

今年も何とか桜はとったけど・・・

今年はなんとまあ、週末が雨続きで桜を撮れないんじゃないかと危惧していましたが・・・・、案の定、不作でした。 それでも0枚というのはあんまりなので、ご近所散歩で撮ってきました。 お供はPENTAXのKPにFA50mmF1.4 最初の数枚とってなんか暗いなあ、おか…

【ThinkPad X1Carbon】ひさびさにノートPCを買った。

ひさびさにノートPCを買いました。 ThinkPad X1Carbon(2020年発売の第7世代) 買い足しです。 前期種のDynabook UZ63/D(2017年に購入)は、今も快調で実用上問題ないのですが・・・、 そいつは現在妻に貸し出し中で、妻としてはあんまり僕にいじ…

気分転換にiPhoneのカバーを変えた。

気分転換にiPhoneのカバーを変えました。 前の手帳型カバーは、特に大きな不満もなかったのだけど、お散歩中に写真を撮るときに、ポケットから出す⇨カバーを開ける⇨下からスワイプ⇨パスコード入力という一連の作業が煩わしく、少しでも手順を減らしたいとは…

KP持って、ちらっとお散歩

FA50mmF1.4をくっつけたKPを持って、ちらっとお散歩してきました。 AFはあんまり信用できないけど、まあまああいます。 葉っぱさんは、なかなかよい描写してくれますね。 換算75mmで、そこそこボケてくれます。 これは大失敗、F2は開けすぎた・・・しかし猫…

PENTAX KP用に軽いレンズを買いました。

PENTAX KP購入時についていた標準ズームレンズDA18-135mm F3.5-5.6がどうにも大きくて手になじまないため、FA50mmF1.4を買った。 お値段は、マップカメラの中古良品で1万3000円、新品だとまだ3万円超えるんだねぇ (PENTAXファン層はまだまだ厚い) このレン…

Phomemoのポータブルプリンターを買った!

我が家では洗濯物をたたむのが子どもたちの仕事 ほかに文房具やら、整理棚やら、自分で片付けの癖をつけてもらうため、 テプラかなんか必要かなと、物色していましたが、今回、Phomemoのポータブルプリンターを買いました。 お値段9000円くらい(たしか) 縦…