Apple Watchますます快調

日々の生活になじみ、すっかり必須アイテムとなったApple Watch

最初はあれこれカスタマイズに精を出していましたが、お気に入りの仕様も大体決まってきました。

お気に入りの文字盤はこれ

f:id:paurotomasu:20200723223811j:plain

ナイキのインフォグラフをベースに細かく設定したものです。

(左上)バッテリー残量

これがですねえ。どの文字盤でもデフォルトで表示されなくて、最初は困っていたんですが、探せば出せます。バッテリーが2日もたないApple Watchにとっては、必須の表示なんですけどね。

(右上)日付、曜日

年月日、時間、曜日とどこまで表示させるかは、個人の好みですが、僕にとっては曜日はマストです。

(上)現在の天気

現在気温、天気、最高気温、最低気温とテキストでズラズラ表示されていますが、これがいい

(右)天気予防

現在の天気とは別個に表示させるのがやっぱり使いやすい。

(下)風向き

まあ、ここはとりあえず置きましたといった感じ

(左)タイマー

f:id:paurotomasu:20200723223919j:plain

Apple Watchのタイマーは起動後、デフォルトで「1分」「3分」「5分」「10分」のアイコンがタイル表示され、どれかをクリックすればよいという大変使いやすい仕様です。カップラーメンを作るときに、音声で「Hey Siri」「タイマー3分」なんてやるより、断然早い!!

(左下)アクティビティ

ウォーク、ラン、スタンドごとのおなじみの三重丸表示

いちいちあともう少しで達成です。とか、お節介を焼いてきますが、最近は慣れました。達成できなくとも一切無視してればよし。

(右下)計算機

f:id:paurotomasu:20200723223948j:plain

ボタンが小さく思われるかも知れませんが、人差し指の腹で押すと意外と押し間違えないもんです。職場でも自宅でも結構使う機会があり、机の一角に電卓を置く必要がなくなってありがたい。

 

以上、全部iPhoneでできるじゃんという突っ込みは当然ありですが、うちの職場は公然とスマートフォンを机の上に置けない雰囲気なので・・・

秋には新型がでそうですが、今のところ満足しております。