2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Shureのワイヤレスアダプターを導入する。

外出時のスマートフォン用イヤフォンとして長年愛用していたSURE 535のイヤピースがさけてしまった。 ゴムの経年劣化だからやむなし マスク常用の生活で有線イヤフォンというのもどうかということで以前から出番がなくなっていたこともあり、535はこのまま引…

なんだかんだで動画制作はハードルが高い

息子のサッカーの試合を残しておきたかったので久しぶりにハンディカムタイプのビデオカメラを持ち出した。 飲水タイムを挟みながらの3試合でプレイ時間は1時間ちょっと でも、撮影はしんどかった。暑い。 最初の15分は手ぶれや水平保持に気を遣って両手撮影…

はじめての動物倫理学(集英社新書)を読んだ

はじめての動物倫理学(集英社新書)田上孝一著を読んだら説得されてしまった。 本書の主張のメインは 「肉食廃止」だ うちはまだ小学生の子供が2人いるから今すぐには無理だけど、いずれビーガンになりそう。 応用倫理学の一ジャンルとしての動物倫理学を…

え?SonyのZV-E10はFX3のAPS-C版じゃないの

ZV-1の後継機であることが当然の前提で発表が待たれているSonyのZV-E10だけど、最新でリークされた画像を見るとこれはFX3のAPS-C版なんじゃないかと思えてくる。 ボディーの分厚さは従来の5000シリーズと6000シリーズのちょうど中間くらい、いさぎよ取り去ら…