2023-01-01から1年間の記事一覧

SONY RX100を再度購入

SONY RX100(初代)を再度購入した。 2年前に機材整理で手放したものの、最近お散歩カメラとして常用していたRICOH GRの調子が悪く(ピント外しが多発)そろそろ買い替えの時期かと思い、後継機(GRⅢ、GRⅢx)の価格をチェック・・・ うーんどれも12万円を…

4年ぶりにデスクトップPCを作った。

4年ぶりにデスクトップPCを更新した。 もう1年くらい使えるかなとも思ったけど、Cドライブの1TBSSDの残容量が10%を割ったので潮時と判断 お試しで導入したM2 MacBook Air13インチの性能が申し分なかったので、あえて新調せずマックをメインパソコンにとも…

α7R5実戦投入するも・・・

α7R5を実戦投入するも・・・ やっぱりいろいろ問題点は出てくるのです。 1 かくかく映像 よく解像されていてきれい(4k30p)なんですが、シャッタースピード60分の1だとカクカク映像になってしまってまあ見ずらい。 フルHD映像の時はあまり気にならなかったん…

SONY a7R5 を買った

はあ、NIKON Z8を買おうとコツコツお金を貯めていたのに SONY a7R5 を買ってしまった。 というのも子供のサッカー撮影用にCANON EOS R7を使ってきたんだけど 軽くて画質が良くて何も問題なかったはずが・・・・・ ファインダー(EVF)が小さいという事実が…

ニコンZ8は普通に楽しみなんですけど

噂サイトにちらほら、YouTubeや各種SMSでも頻繁に取り沙汰される ニコンのZ8だけど、普通にカメラファンとしては待ち遠しいです。 やれZ9とユーザーを取り合ってしまうとか、Z6Ⅲ、Z7Ⅲの開発が先だろうとか、 会社的にそんな体力ないとか、ネガティブな意見…

EOS R5で子どもの卒業式を撮影してきた

雨、雨、雨と天候に恵まれない中、子どもの卒業式は 奇跡的に晴れた!(それも午前中だけのピンポイント) 令和のはやり風邪の影響で屋内行事が軒並み中止、規模縮小、入場制限で がんじがらめだったため、RF70-200mmF2,8の活躍が少なかったけど この日にあ…

kindle 不変のスタンダード端末

kindle端末を買った。 これでもう何年ぶりかな。 前機種が2017年だから5年ぶり いつも最底スペック機種を選んでいるのだけど 結構コンパクトになりましたね。 質感などは変わらず、ベゼルが薄くなった。 重さは体感で半分になった。 地味に大きいのはUS…

極私的動画編集環境

まあ動画編集といっても、子供のサッカーの試合をまとめてYouTubeに非公開設定でアップするだけなんですが、これが意外にハードルが高い。 カット編集もほとんどせずに前後半15分の試合を2試合まとめてタイトルを30秒入れるだけ EOS R7でfHD30fps、決し…