2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GoPro HERO7 Blackは間違いなく神機

購入後、数分試し撮りしただけで卓上に待機させていたGoPro HERO7 Blackですが、年末に帰省した折、実戦投入と相成りました。 片手で持ってもっても十分な軽さ 結論から言えば「想像以上の神機」です。 自分のような生涯動画撮影時間3時間弱程度の素人でも、…

聖書の新版が続々と

書店に並んでいましたね。 最近は書籍はKindle版から購入するのがほとんどで、新聞もとっていないため、新刊事情に疎くなっていました。 今日は久しぶりにリアルな書店でたっぷりと新刊の探索をしたんですが、いや凄かった。 聖書の新版が続々と刊行されてい…

ソニーα7用にフラッシュを購入しました。

ソニーα7用にフラッシュを購入しました。 最初はソニー純正のHVL-F45RMも考えましたが、α7はあくまでサブ機なので、あんまり高価なものは買えません。 決めたのはGodoxのTT350Sです。 箱の表記は英語と中国語 価格COMでは1万ウン千円と非常にリーズナ…

中田孝「みんなちがって、みんなダメ」を読みました。

副題に「身の程を知る劇薬人生論」とあるように、本書のターゲットは意識高い系の(それでいて実力が伴わないため、現実世界で苦しんでしまう)凡人。 みんなダメ(著者によればダメというのは人類のボリュームゾーン8割を占めるとのこと)なのに、自分一人…

歴代TORQUEさん

TORQUEは京セラが製造するタフネススマートフォンです。米国国防総省耐久試験MIL-STD準拠をセールスポイントとし、初代SKT01から始まり、現在はキャリア(au)から出ているG03が最新機種となっています。 時系列で並べると スピーカー部分がかっこいい SKT01…