Galaxy S20+を買った。

各社アンドロイド機のラインナップがそろったところで、今年はこれで行くことになりました。

f:id:paurotomasu:20200608122604j:plain

Galaxy S20+ 日本国内販売の中では最上位機種です。

f:id:paurotomasu:20200608122639j:plain

前にGALAXYは何使っていたっけ?と一瞬思い出せないほどでしたが、S5と判明(^_^)

f:id:paurotomasu:20200608122705j:plain

白いプラスチッキーな背面パネルを取り外してバッテリー交換できるタイプで、結構なお気に入りでした。

f:id:paurotomasu:20200608122726j:plain

S20+も従来のGalaxy機と同様の長所を受け継いでおり、

①SoCスペックは最新のSnapdragon 865

②見やすいAMOLEDディスプレイ

③薄くて軽い筐体

④簡単にきれいな写真が撮れるカメラ

とまあ文句のつけようがないんですが、今年の機種はアピールポイントがカメラの望遠ズーム機能くらいで、特に気持ち的に惹かれず、販売店に行くまではSONYXperia 1Ⅱを購入するつもりでした。

が、Xperia 1Ⅱの実機を手にしてみると・・・・・細長すぎる!!

これまでのスマートフォン感を改めさせられるほどで(ネットの写真や動画で分かっていたはずですが)ちょっと受け入れられない(^_^;)

AQUOSは使ったことがないので、今年は消去法でGalaxyで行くことになりました。

じゃあ、S20にするか、S20+にするか

実機を見ると、S20は小さかった。

YouTuberさんの動画をいくつか見ていたときは、S20+はでっかいなあ、パス!と思っていましたが、実機を触れば、「プラスが丁度いい」でした。

スマートフォンと靴はネットで即買いはしない方がいい。

で、しばらく使うと、やっぱりいいね、Galaxy 

f:id:paurotomasu:20200608122905j:plain

基本スペックがしっかりしているのは当然として、セキュリティ面で顔認証、指紋両方に対応しているのは、便利(ただ指紋認証の認識速度は若干遅いと感じた)

デザイン面で懸念していたフロントカメラのパンチホールも、購入前は格好悪いなあと思っていましたが、実際に手にしてみると、そんなに気にならない、っていうかほとんど意識すらしない(^_^)

側面にラウンドした独特のディスプレイも、カーブが緩やかになって違和感はさほどありません(でも、誤認識は怖いのでエッジスクリーンは早々にOFFにしました)。

今では、HUAWEI機種の方がラウンドディスプレイを強調していますね。

あと、お約束でGalaxy 純正仕様の戻るボタン右側は、生理的に無理なので、設定で左に変更

日本語入力のギャラクシーキーボードは、ありえないほど使いにくいのでATOK導入(おじさんは、ATOKーローマ字ーQWERTY入力でないとあかんのです)

AKGの有線イヤフォンが付属していますが、音質は・・・あまり期待しない方が良いでしょう(初期購入者へのGalaxy Buds+プレゼントは少し楽しみ)

そうそう、初期状態ではDolbyAtmosがOFFになっていて、超絶安っぽい音になっていますので、ご注意を(ONにしてもそこそこレベルですが)

注意ついでに、ディスプレイの設定も一言、

1440×3200ドットを誇る最高の有機ELディスプレイも、初期状態だと制限がかかっています。

最初、なんか眠い画面だなあと不思議に思って設定をよくよく見ると、設定→デバイスケア→バッテリー→パワーモードで、最適化モードになっていました。

これを高精細モードにしないと最高画質にならないという不親切設計

で、高精細モードにすると、まあ何と細かい描写でしょう(iPhoneXS MAXと比べると通知画面の文字の太さが全然違う)。

f:id:paurotomasu:20200608122807j:plain

何にしろ、購入初期状態では最高パフォーマンスは得られないし、使いにくい、といった点がいかにもAndroid機種であるなあという感想です。

その点では、iPhoneは誰でも買ってすぐに使える良い端末です。

他社製スマートフォンとよく比較されるカメラ機能についてはどうか

すみません。2年前から、10万円超える機種については、どれもカメラ性能に不満はありません。というか・・・

超広角とか、超望遠とか、そもそもあまり使わない(^_^)

まあ、多少色は派手目に出ますかねえ、くらい。

最後に、純正保護カバーが付属していますが、普通にカパカパすきまがあり、仰向けに寝転んでスマートフォンを持っていたりすると、うっかり本体が抜けそうになります。まあ、Spigenの定番品を購入しましょう。