AirDropを初めて使ってみた・・・意外に良かった

iOSの機能拡張としてAirDropが搭載されたのはいつからだったか、結構たつような気がしますが、これまで全く使わずに過ごしてきました。

ああ、この機能、iPhoneMacユーザーならファイルはiCloudに自動保存されるんだから、そんなに必要ないんじゃないかなあ、と当初は思っていましたが・・・

f:id:paurotomasu:20200617030501p:plain

表示の写真は某キャリアのぬりえ画像ではありません(^_^;)

先日、オレンジ色の某通信キャリアのキャンペーンで、ぬりえのPDFが公開されておりまして、早速子どものためにiPhoneにダウンロードしてWi-Fiから印刷しようとしたんですが、これ、ウェブページ上では横画像で当然A4横で印刷されるかと思いきや、がっつり縦表示のまま複数ページ印刷になってしまうんですね。

あいにくiPhoneからでは印刷設定を変更できず・・・・

で、MacBook Air2018にAirDropで送ったところ、即設定変更して印刷できました。

たしかに、クラウド上の同期を待っている時間的余裕がないときは超便利

普段、家族ともファイルのやりとりはしないので、一生使わないかもと思っていたAirDropですが、こんなときに役立つとは・・・

ファイルを送ったときの、コロンという音も良い感じ

子どもたちに1人1台iPhoneを与えたときには、頻繁に使うようになるかも・・・