アマゾンで配達完了なのに荷物が届いていないときは・・・

アマゾンで注文した商品が配達完了になったのに、受け取った覚えがなく、ポストに不在連絡票も入っていないときが、ときどきありますね。

ほとんどが配達員が連絡票を入れ忘れたか、他のポストに入れてしまったか、自分で読まずに捨ててしまったか、いずれかのケースなわけですが・・・

マンション在住であれば、カスタマーサポートに電話すればボックス番号と暗証番号を教えてくれるはず(AmazonアプリでトラッキングIDが分かっているのが前提だけど)

でも、なぜか今回はスマホアプリからカスタマーサポートに連絡できなかったので(全然電話番号が出てこない)、結構手こずりました。

ので、以下備忘録(まあ、将来仕様変更されてしまう可能性が大ですが)

まずPCからアマゾン「カスタマーサービス」へ

スマホからもいけるのかもしれませんが、画面が狭くて挫折する可能性高し)

問い合わせの項目ごとにクリックできるようになっているけど一切無視して(ほぼほぼクリック→クリックで無限ループになる)

画面下の「トピックから探す」の「問題が解決しない場合には」→「カスタマーサービスに連絡」まで行ければ

「今すぐチャットをはじめる」をクリックできる。

そう、これが最速(今のところは・・・・)

まあ、しかしなんだろうね。たしかにクレーマー対策で簡単に電話できないようにするのも理解できなくはないけど、

正当な問い合わせに対して課されたハードルの高さにあきれてしまいます。

携帯キャリアみたいに電話番号すぐわかるけど鬼のようにつながらないシステムと比べてどうかとなると、うーんどっちもどっち