2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はやっぱり難しい・・・

東京都は不要不急の外出自粛要請が出されたため、週末は家族共々自宅に引きこもっています。 まあ、こんな時は以前に撮影した写真の整理でもしましょうかということで、桜です(もちろん自粛要請前に撮影したもの(^_^;)) 晴れ間が時々のぞくくらいで気温が…

本来の雄姿を愛でるために・・・

今使用中のiPhone XS Maxも使用期間が18か月に近づき、2年縛りの契約も残り半年あまり スマートフォン本来の雄姿を愛でるためにシュピーゲンのケースから取り出し、いわゆる裸使用で行くときが来ました。 まあ恒例のマイ儀式なのですが、スマートフォンも購…

知らない間にiPad OS 13になっていたけど・・・

なんか知らない間に自宅のiPadAir2がiOS13になっていました(^_^) なぜか無印iPadは旧iOSのまま、自動設定にしてなかったかな? でもまあうまい具合に新旧両OSの比較画面が撮れました。 いやあアイコンが小さくなって視認性が増しましたね。新しい方が作業が…

さよなら大画面TV

子どもの成長で部屋がそろそろ手狭になってきました。 上の子が4月に小学4年、下の子が小学2年になり、学習机に脇机、本棚などが、徐々に増えてきました。 子ども1人に1部屋を与える環境にはないので、スペースを確保しないとあっという間に汚部屋になってし…

ネット上ではiPhone9の登場が待たれているようですが

ネット上ではiPhone9(iPhone SE2)の登場が待たれているようですが、個人的にはいらないなあ・・・というのが正直な気持ち(^_^)。 当初は4インチディスプレイ端末再登場かとコアなミニマムファンに期待されていたようですが、iPhone8のリプレース版として4.…

キヤノンさんが本気出し始めた・・・

EOS R5の全貌が徐々に徐々に明らかになってきましたね。 キヤノンにしては珍しく、開発発表から小出しにスペックやボディをディスクローズして、最近やっとその全貌が明らかになりました。 秒速20コマ連写のデュアルスロット装備、ボディー内手ぶれ補正あり…

欧亜純白(ユーラシアホワイト)大沢在昌著・徳間文庫(上・下)を読んだ。

白黒のカバーコントラストがかっこいい 集英社から刊行されたのが2009年、私が購入したのは徳間文庫化された2016年、いやー長丁場だったなあ。 通勤電車の中で読み切ろうと思ったけど、スマホでYouTubeとか見出すと途端に読書量が減ってしまい、もともと読む…