2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lumix GM1Sを買いました。

2018/01/18 YouTubeでカメラを紹介しているクリス・ウィンターさんの大のお気に入りカメラ、Lumix GM1を買いました。 マップカメラさんから中古で、お値段は3万ウン千円でございました。 正確にはGM1Sという派生モデルなのですが、違うのはボディーの色くら…

「アメリカン・ブラッド」を読んだ。

2018/01/10 ベン・サンダース「アメリカン・ブラッド」黒原敏行訳(ハヤカワ・ミステリ)を読みました。 殺し屋に追われる元ニューヨーク市警捜査官が新たなる危機に自ら飛び込むのはなぜか? 謎が伏せられたままストーリーはつぎつぎに展開していくのですが…

主の公現ミサ

2018/01/07 今日は主の公現ミサにあずかりました。 「キリストは死に定められた人間の姿をもって現れ、わたしたちを不死のいのちに呼び戻されます」という司祭のことばに、希望と力がわいてきます。 そしてこの福音は、聖パウロによれば、異邦人にも開かれ、…

高島俊男さんの「本はおもしろければよい」を借りてきた。

2018/01/06 久しぶりに図書館に行ったので、高島俊男さんの「本はおもしろければよい」(連合出版)を借りてきました。 お言葉ですが別巻シリーズもこの7巻で完結し、以降はウェブサイトにアップされるのみだそうです。 中国文学にまつわる思い出やブックレ…