EOS R6がやってきた。

EOS R6がやってきました。

 

f:id:paurotomasu:20200923223507j:plain

今回はキットレンズ付きです。

 

f:id:paurotomasu:20200923223538j:plain

ボディー単体だとまだまだ入手困難らしい。どんだけ生産数少ないんだ(^_^))。

 

R5に比べるとチープな外観という噂もありましたが、・・・全然そんなことないよ!

(たぶんそういう人ってEOS5D系のボディーを持っている人だと思う)

 

f:id:paurotomasu:20200923223609j:plain

いろいろ評価が分かれるダイヤル式のセレクターですが、まあぱっと見て使えるから安心ですね。センターロックボタンはないけど、簡単には動かないし指の腹で回せば動きはスムーズ

 

グリッドボタンも適切な位置にあって評価の高いもの(初期設定だとOFFになっているんだね。誤動作防止のためか)

 

f:id:paurotomasu:20200923223635j:plain

背面のローレット式コントローラーも5シリーズに倣うもの。使いやすい

 

ひとつ注意したいのは、バッテリー交換時に蓋を閉める際、軽く押してもパチンと気持ち良く閉まってくれません(おそらく防水に配慮したパッキンのゴムがあるため)。

f:id:paurotomasu:20200923223849j:plain

ここは蓋の中央よりレンズ側をグッと押し込むとうまく閉まります。

 

そうそう、RFレンズのキャップってしかるべき位置からスライドさせないと、うまくはまりません。後玉がギリギリまでせり出しているので超危険

f:id:paurotomasu:20200923223928j:plain

なので、赤テープ貼り付けました(百均のやつ)      安全第一

 

今年発売のフルサイズカメラは、各社キットレンズを刷新してどれも評判が良いですね。

 

早速装着してスナップ

 

まあ、EOS Rと写りがどう違うかというと、…

 

わかりません(^^;)

 

f:id:paurotomasu:20200923224033j:plain

そういえば、EF-Sのキットレンズ18-55mmよりはいいかなあ、という程度

f:id:paurotomasu:20200923224420j:plain

 

f:id:paurotomasu:20200923224119j:plain

でもピンずれは圧倒的に少ないね。うん

 

ボディー内手ぶれ補正の効果を使用中に感ずることはほとんどありませんでしたが、結果として曇りのお天気の中でもピンずれが少なかったので、やはりあるとないとでは雲泥の差

 

f:id:paurotomasu:20200923224159j:plain

さらにRシリーズ待望のダブルスロットになったことも相まって(まあ、私はアマチュアなのでシングルスロットでも全く問題ありませんが・・・)ボディーの厚みがEOSRよりも増した感じ

 

それでも、ひとなみはずれたでかい手なので、小指が余る(ああ、バッテリーグリップが欲しい・・・・これも品薄でいつ手にできるのやら・・・)

 

総じて高機能かつバランスのとれたよいカメラです。