2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルスペシャルイベントはなかなか盛況でした。

アップルスペシャルイベントはなかなか盛況でしたね。 午前2時開始と思いきや、今回は午後11時開始ということで・・・少し乗り遅れましたが、なんとか視聴できました。 予想どおり、MacBook Air、Mac mini、iPadがリニューアルされました。 MacBook Airは…

さて本日はアップルのイベントですね。

本日10月30日は、アップルのイベントということで、新製品の発表が予想されます。 予想される製品は、MacBook、iMac、Mac miniといったところでしょうか。 私は、Mac Pro2019のリニューアルを考えており、最新Mac OS のMojaveが動く現行のMacを購入すること…

ハロウィーン・キッズの写真は難易度高し

今や日本でもすっかり定着してしまったハロウィーンですが、ご多分に漏れずうちの子供たちもお友達と連れだってコスプレに身を包み、ご近所の知人宅を急襲訪問してきました。 我が家も子供たちを迎え入れるときには、妻がお菓子配り係、私が写真撮影係となっ…

貯蓄から投資へ【はじめの一歩】

生産年齢人口の減少に終わりが見えず、当面、いやこの先半世紀は政府の長期的税収増加が見込まれないことが明らかとなった今、定年後の生活を国に頼るのはもはや無理ゲー・・・とようやく自分も悟り、「投資とかどんなもんじゃろ」と重い腰を上げるに至った…

3.5φの底力

iPhone のlightning端子が2019年に廃止されるともっぱらの噂です。 USB-C端子に統一化されれば、外出時にモバイルバッテリーとUSB-Cケーブルを持って行けば、他のデバイスと共有でき、大変便利ではあります。 ただ、今年Lightning端子の無接点充電アダプ…

キングジムのポメラDM30を3か月使用した感想など

テキスト入力に特化したデジタルメモデバイス、キングジムのポメラDM30を3か月ほど使用したので、その感想を書きます。 キングジムのポメラシリーズは、2008年のDM10からはじまり、そのお弁当箱のような外観と独特の折りたたみ式キーボードを擁してガジェッ…

岩田温著「流されない読書」を読みました。

政治学者岩田温氏の最新著「流されない読書」を読みました。 政治学者が書かれた、少しお堅い読書案内かと予想されましたが、一読して著者の語り口に引き込まれ、あっという間に(とはいっても人より読む速度が極端に遅い私ですので通勤電車内で3日ほどかか…

Windows10 インストールは慎重に(自戒)

ほぼ同時期にOSアップグレードが必要となった我が家のデスクトップ機(Windows1台、Mac1台)、2台ともニューマシーンを調達するには、財力が追いつかないため、Windows側はOSのみ調達となりました。 ネットを調べると、DSP版は何やら不具合が多い様子で、将…

今やオブジェでしかない・・・か。

私の愛機MacPro early2009も2018年の秋を迎え、単なるオブジェとあいなりつつあります。 ハード面の故障とは一切無縁で今でも起動すれば元気よくOS X Yosemiteが走ります。 クリエイティブな活動とは一切無縁の一サラリーマンにしては贅沢すぎるアドビCS5を…

映画「ブレイン・ゲーム」を見ました。

いや、とてもよかったです。 アンソニー・ホプキンス主演の「ブレイン・ゲーム」 この手のサスペンス作品は、事件発生から主人公登場まで、 やたら前振りやら伏線やらをちりばめて、おどろおどろしい状況を つくりだしてくる例が多いですが、 この作品は、FB…

LaQってすごいね。

年長組になったうちの息子がLaQにはまっているようで、もともとあったスタンダードセットにさらに追加セットがほしいとねだられました。 スタンダードセットはじーちゃまプレゼントだったわけですが、値段を聞くと追加でもうん万円うん千円するとのこと。高…

ついに来たか?(涙)【Wndows8の限界】

ここしばらくデスクトップPCで写真の整理をしていなかったんですが、久々にLightroom CCを立ち上げたところ、ついにこの日が来てしまいました(泣) あ~あ、そうだよなあ。月額課金で常に最新版のソフトを使えるってことは、それにみあったハードとOSもそろ…

通勤中の問題~イヤフォンのお話

ご多分に漏れず、まいにち通勤電車で片道1時間半をかけて会社に通っています。 はい。社畜です。 で、車中はまあ普通に地獄な訳ですが、その片道1時間半をなんとか地獄の一丁目程度に思ってしのぐためには、音楽、スマホ、イヤフォンは欠かせないわけです…

今更ながらSpigenの保護カバー

新しいiPhone を購入して裸運用というのも怖いので、保護カバーを買いました。 Spigenの透明ソフトタイプです。 今更ですが、よいですね。 若干厚みは増してしまいますが、滑りにくくなるので電車の中での片手持ちも安心です。 ソフトタイプの他メーカー製だ…

iPhone XS MaxとiPhone 7plus【使用感の違いは】

3日間ほどiPhone XS Maxをしようしましたが、iPhone 7plusとの違いを少々書きます。 まず、サイズ感はおんなじ。ダブルレンズのリアカメラが横並びから縦並びに変わったので(これはiPhone Xから変わってましたが)、保護ケーズは新調しないと無理ですね。 …

iPhone 機種変 2018【大体成功】

2018年のiPhone 機種変は大体成功したかな。 自分は某オレンジ色のキャリアなんですが、機種変前の準備は ①iCloudバックアップ ②LINE引き継ぎ ③スイカ(交通系)アプリ引き継ぎ だけしておけばOKでした。 (金融系アプリやYahoo!アプリは再ログイ…

結局買ってしまった・・・iPhone XS(しかもMax)

コスパ悪いから買わないつもりだったのに、iPhone XS。 浮いたお金でGoProやらカメラやら勝つつもりだったのに、 結局買ってしまいました(しかもMax)。 iPhone 7plusのバッテリー持続時間が極端に減り始め、 直近1か月では、出社時100%なのに帰宅時…

かけっこの速い男の子

うちの息子。どうやらかけっこが速いみたいです。 家では普段から「僕、足速いよ」とアピールし、 未就学児童特権の「根拠のない自信」満々なのかと思いきや、実際運動会で走る様子を見ると確かに速い。 特別スポーツをやらせているわけでもないのに、全然全…

カメラパパの反省会

昨日は長男の保育園の運動会でした。 台風到来前の休日ということで天気を心配していたんですが、なんとか晴れてくれました。 曇り時々晴れ、園庭には大きな日陰もありということで、素人カメラマンのパパの環境設定はもうプログラムオート一択でしたね。 そ…

フルサイズミラーレス一眼カメラについて

キャノン、ニコンの二大メーカーがフルサイズミラーレス一眼カメラにいよいよ舵を切ったということで、ここ2か月ほどはカメラファンの間では予想外の躁状態が続いています。 その反動から来るネガティブコメントも、SNS上や雑誌上でひととおり出尽くした感が…