iPhone12 Pro Max到着!

無事発売日にiPhone12 Pro Max到着しました。

f:id:paurotomasu:20201115070608j:plain

箱が小さいねえ(エコのためイヤフォンとACアダプターを同梱しないけど、USB Type-C→Lightningコネクタケーブルは付属という誰得仕様・・・MacBook経由の充電を想定しているのかな)

f:id:paurotomasu:20201115070641j:plain

世間では当たり前になりつつあるけれど、自分としては初の三眼スマホ

f:id:paurotomasu:20201115070717j:plain

iPhone5シリーズ以来のソリッドボディ(こんなに大きくなってしまった(^^;))

f:id:paurotomasu:20201115070754j:plain

並べてみるとそんなでもないけれど・・・

持った感じは、やはりiPhoneXs Maxより一回り大きくて、慣れない。→落っことしそう

速攻で手帳型ケースと保護ガラスを注文しました。

f:id:paurotomasu:20201115070830j:plain

カバーをつけたGalaxy S20+とほぼ同じ大きさ・・・

けど断然Galaxy S20+の方が持ちやすい(ここ2,3年でラウンドエッジタイプのスマートフォンに慣れすぎてしまった!)

 

早速au謹製のsimカードを挿入して起動

データは旧機種のXs Maxを手元に置いておけば(少し時間はかかるけど)自動的に12Pro Maxに移行してもらえるのでいい時代だねえ。

低くなったとはいえ、まだ残るハードルが3つ

1 LINE

2 SuicaPasmoなど交通系の決済アプリ

3 キャリアメール

 

1と2は一昔前に比べ簡単になりました。

1は旧機種上で履歴をバックアップ&メールアドレスとパスワードが登録されていることを確認してから、新機種上でアプリにログインできればOK(旧機種は自動的に使えなくなる仕組み)

2は(iPhoneiPhoneの機種変が前提だけど)旧機種上でWalletからSuicaを削除して新機種上でSuicaを追加すればOK

 

少し手こずったのが3

もうキャリアメールなんか使わないよって人も多いだろうけど、毎月の電話代とメインのクレジットカードの支払額のお知らせ通知はキャリアメールから受けたい。

(根拠のない安心感です(^_^;))

で、新機種に同梱されていたau謹製のメールアカウント移行マニュアルに従ってもうまくいかないんだよねえ。これが・・・

QRコード読んでからサイトに飛んでいるから間違いないはずなのに・・・

やむなくauのサイトからたどってプロファイルをインストールしたらなんとかいけました。

理由は分からん

 

まだ2日しか使ってないけど、画面が少し大きくなったほかは

印象「全く変わらない」

 

旧機種でももっさり感はなかったし、カメラの使い勝手も一緒、写真の出来も変わらず

ビデオはまだチェックしてないけど、どうなんだろうね。

 

ああ、両手持ちしてアップルミュージックを聴いたら、素晴らしかった!

スピーカーは明らかに良くなってます。

 

そうそう、少し気になったのがディスプレイの色味です。

f:id:paurotomasu:20201115070936j:plain

写真に写すとそう違いは無いんだけど、肉眼で見るとXs Maxに比べ明らかに黄色が強く出ています(いわゆる尿液晶ってやつですね)

f:id:paurotomasu:20201115071029j:plain

部屋の照明が暖色系だとこういう傾向が強く出るので、気になる人は「設定」→「画面表示と明るさ」で「True Tone」をOFFにしましょう。

僕は、目のストレスを考えて、まっこれでもいいかと割り切って使っています。

 

ああ、今メッセージを辿ったらauから更新用の5000円クーポンが届いていたことが判明

不覚・・・・泣く