埃をかぶっていた多ボタンマウスが一軍になった

最近老眼が進んでしまってネット記事を読むのが辛い。

 

意外と紙媒体は文庫本でも新聞でも大丈夫だけど、

パソコンのディスプレイとなるともうだめだ。

 

ネット記事のレイアウトはサイトごとにばらばら

ニュース記事や企業サイトは割と文字フォントの大きさは

は均一化されているけど

ブログサイトなんかはやたら凝った作りでイラストや写真がてんこもりで

文字フォントになるとめっちゃ小さいサイトが多いんだな

 

あとYouTube視聴も音量がまちまちでこれもいちいち対応が面倒くさい。

 

手元で画面の拡大縮小 音量調節がサクッとできないかなあと思っていた。

 

で手頃なマウスがなかったかなと部屋の隅の段ボールをゴソゴソしていると

見つかりました。

 

エレコム DEFT PRO M-DPT1MRXBK

人差し指操作のトラックボール多ボタンマウスです。

 

有線、Bluetooth、無線の3モード対応

横スクロール対応ホイール

8ボタン

 

全部盛りですねえ

5年以上前の製品なのにエレコムのサイトに

ドライバーがのってました。

 

念願の画面の拡大縮小はファンクションボタンに「Ctl」を割り当てて

「Ctl+スクロール」

音量の+−もファンクションボタンに割り当てて

 

ネット閲覧はすべて手元のマウスできるようになりました。

 

あーまた自堕落な生活が捗る