2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省せず、は最大の親孝行

はい、今年の夏は帰省しません。 帰省チケットもキャンセル 最初は母親から「東京も大変ねえ」と一見こちらを心配する電話があったが、1週間もすると父親から「今年の夏(の帰省)はやめにしようや」と、まあやんわりと帰省お断りの電話 別段こちらも異存は…

Apple Watchますます快調

日々の生活になじみ、すっかり必須アイテムとなったApple Watch 最初はあれこれカスタマイズに精を出していましたが、お気に入りの仕様も大体決まってきました。 お気に入りの文字盤はこれ ナイキのインフォグラフをベースに細かく設定したものです。 (左上…

アマゾンで配達完了なのに荷物が届いていないときは・・・

アマゾンで注文した商品が配達完了になったのに、受け取った覚えがなく、ポストに不在連絡票も入っていないときが、ときどきありますね。 ほとんどが配達員が連絡票を入れ忘れたか、他のポストに入れてしまったか、自分で読まずに捨ててしまったか、いずれか…

子どものぴあのはっぴょうかい

うん?今年で何回目か忘れたけど 子どものピアノ発表会に行ってきました。 場所はいつもの市民ホール コロナ対策で細かくグループ分けしてもらったおかげで、席に余裕があってグッド 撮影がステージの近くになるか、遠くになるか、事前に全く予想できず、一…

雨の日の散歩のおともにZ50

特に遠出する当てもなく、雨の中ニコンZ50をおともに散歩しました。 雨の中ということで、傘を差しながら、カメラをストラップでぶら下げながらの撮影になるので、まあスナップといえども窮屈な撮影になりました。 なんの変哲もない雨の日曜日・・・すみませ…

Apple Watchつけるの意外になじんできた。

Apple Watchを使用して1週間を過ぎ、意外にも生活になじんできました。 人によっては、バッテリーがもたない、通知がウザい、アプリが少ない、あげくはiPhone持っていれば事足りるなど、全く所有する意味がなってしまうというApple Watch。 自分にとっては…

中国思想史(小島祐馬著・KKベストセラーズ)を読んだ。

かの呉智英先生推薦の名著「中国思想史」(小島祐馬著・KKベストセラーズ)を読んだ。 概説書と言っても、ハードカバー430ページは、なかなか重厚なもの、値段は税別2900円。たっかい高い。 きっちり読み切るのに3か月以上かかりました(サラリーマ…

Galaxy Buds+がやってきた。

Galaxy S20+新規購入特典のGalaxy Buds+がやってきた。 箱も中身もなかなかの高級感(^_^) イヤーピースも各種入ってますね。 まずは標準のピースでしばらく使用してみます。 ペアリングもすんなり、問題なし。 1時間ほどYouTubeなど聞いた感じでは、スタン…