2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえんに行ってきました。

ママと娘がお出かけということで、息子ととしまえんに行ってきました。 午前中はくもりだったので、比較的過ごしやすいかなと思ったのもつかの間、着いたらじりじり暑くなってきました。 家族のメイン行事ではなく、スケジュールの穴埋め的な日だったので(…

【BG-E22】EOS Rのバッテリーグリップが届きました。【PD-E1】

今回は、EOS R購入後まもなくキャンペーンプレゼントのバッテリーグリップ(BG-E22)が届きました。 まあ、さんざブログやYouTubeで見ていたので、わくわく感はないのですが、 思っていたよりは小さいですね。 でも相応に重くなるので(バッテリーを除いた状…

巾着田曼珠沙華公園に行ってきました。

久々に休暇が取れたので、埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園に行ってきました。 去年は休日に行ったため、超激混み牛歩行軍となりましたが、今年は平日だったこともあり、公園内は適正人口(^_^) 近くを流れる高麗川の河原では小学生の遠足集団が・・・楽…

AUKEYのスマホ用クリップ式レンズ

新型iPhone発売で超広角レンズが話題ですが、私、前の前のアマゾン・タイムセールで、スマートフォン用の広角クリップ式レンズを買っていたのを思い出しました。 AUKEYから出ている2-in-1レンズセット(120°WideAngle+15X Macro)なるもの (今も売っている…

EOS RにEF50mmF1.4でさあ快適だーと思いきや・・・

あー、なんか少し予想と違っていました。 EOS RPにEF50mmF1.8つけて撮ったときは、最高の組み合わせで、じゃあRなら少し重いからボディバランス的にEF50mmF1.4が合うだろうと予想していたんですが、結果はいまいち(うちの子どもたちしか撮ってないんで貼り…

レーニン「国家と革命」(岩波文庫)を読んだ

共産主義社会批判の書、ザミャーチン「われら」を読んだつながりで、共産主義社会の総元締ともいえるウラジーミル・レーニンの「国家と革命」を読んだ。 薄い文庫本で、いつでも読めると思っていてこれまで積ん読だった(レーニンの崇拝者や反対者に限らず、…

【パナソニック】ビデオレコーダーが来た!【DMR-BRX2050】

はやばやと新しいビデオレコーダー(パナソニック DMR-BRX2050)がやってきました(1年型落ちだけどね(^_^)) 世間では新しいiPhoneで盛り上がっているのに・・・まあいいでしょう(今年は買えない年なので) 筐体は薄くて黒くて・・特筆するところなし。 我…

家のビデオレコーダーが壊れました(>_<)

長らく我が家のTVライフを支えてくれていたビデオレコーダー、SONY BDZ-AT900が壊れました。 2010年発売、ハードディスク1TB、2番組同時録画対応のブルーレイレコーダーで、他にこれといって特筆すべき機能はないものの、シンプルで扱いやすいビデオレコーダ…

なんか今頃EOS Rなんて買ってしまった。

はい、すでにEOS RP持ってるのになんで?って自分でも思うんですが、「弟の成長のためには兄が必要だ」という意味不明な理由で買ってしまいました(^_^)> しばらくEOS RPにコントロールリング付きマウントアダプター(なげえ。以下CAと略す)を介してEFレン…