2022-01-01から1年間の記事一覧

EOS 7D2はずっと使い続けるのだ!

先日EOSR7をお迎えして大満足だったのだけど、リプレース予定だった7D2の良さも捨てがたいところで・・・ 結局両方キープすることにしました。 この7D2、かつてはAPS-Cプロ機、連射番長と言われた名機でしたが、2022年現在では重いわ、ごついわ、連射10枚/秒…

EOS R7の汎用性にびっくりした。

EOS R7を発売日に購入してからずっと使っています。 長らくEOS 7DⅡを愛用してきたので、当初はその置き換え用として買ったんですが、 いや、これは同じメーカー、APS-C機で似たようなグレード、価格帯にあるというだけで、全くの別物と考えたほうが良いです…

iPhone14 Pro Maxを買った

2年更新の時期が来たのでiPhoneを機種変した。 iPhone12 Pro Max⇨iPhone14 Pro Max 円安で価格バカ上がりの予想が良い方にはずれて 1ドル135円相当の価格(ありがたし!) それでも高い買い物なのでそろそろ毎月の通信料の減額を試みなければ (中途で…

サブスクを整理した

9月もそろそろ終わりである。 DAZNの年間サブスクの更新時期が迫ってきた。 周知のように現在月額では3000円、年額27000円に値上げ。 まあ今まで(年額19250円)が安すぎた。 サッカーの試合を見たいのはやまやまだけど、見たい日本人選手が…

Lenovo YOGA 770を買った

パソコン関連のブロガー兼YouTuberのウチヤマチカラさんがお薦めしていたので Lenovo YOGA 770を買った。 AMD Ryzen™ 7 6800U (2.70 GHz 最大 4.70 GHz) Windows 11 Home 64bit 14" 2.8K OLED(有機ELディスプレイ) (2880 x 1800) 光沢あり, マルチタッチパネ…

夏に外で動画を撮るというのは

実は結構きつい。 スマホで数十秒から数分子供を撮ったり 街中をスナップするだけなら問題ないけど・・・ 昨日も子供のサッカーの試合を撮ろうとEOS R5を持ち出したら 12分マッチの3試合目 開始3分であえなく「温度上昇」警告表示が出た(汗) まあそも…

Intel MacBook Pro 16インチのストレージが足りない

Intel MacBook Pro 16インチのストレージが足りなくなってきた。 動画を撮るようになってから(特に4K)知らない間に1TBストレージがパンパンになっていました。 いまやM1、M2のMacBook Air(Proも)のスペックアピールの踏み台にもなっていない悲しきIntel …

α7Ⅳはたしかにいいカメラだけど・・・

熱停止しますよ。4K動画ではね。 先日、α7Ⅳで子供のサッカーの試合を動画撮影したんですね、 ちょっと奢って4k30fpsで残そうかと・・・ ところが前後半15分ハーフの第1試合が終わり、 第2試合の後半13分のところで、でてしまいました。 熱警告による…

D610をもってお散歩写真

雨が上がった隙間時間で写真を撮ってきた。 おともはD610にAi-nikkor 50mm F1.4 でかくて重くて結構持ちにくくてオートフォーカスもきかないという なんとも不自由なスナップ撮りですが たまにはこういうのもいいです。 レリーズショックが結構大きいので…

「女のいない男たち」村上春樹著(文藝春秋社)を再読した。

村上春樹の短編集「女のいない男たち」を再読しました。 そう、話題の映画「ドライブ・マイ・カー」を収録した2014年の作品 私が買ったのは第2刷ですが、当時すべてに目を通したはずが、全っ然覚えていませんでした(^^;) 初読の時は妻を失った主人公の独白に…

ひさしぶりに非CPUレンズを使いたくなったので

ニコンD610を買いました。 中古で安くなっていたのでGWで使いたいなあと・・・ メインの機種ではないので美品でなくとも良いのですが 極めて状態はいいですなあ(グリップは来年あたりべとついてくるかもしれないけど) ニコンのかつてのフルサイズ一眼入門…

Galaxy S22を買った

ちょうど2年たったのでGalaxy S20+5GからS22に機種変更しました。 キャリア(au)の機種変でお得感は全くないのですが、24か月ボディー返却で残価支払免除の例のプラン(名前が思い出せない。。。覚える気も無い)のため、まあ損もしてないかな(メルカリめ…

木曜日だった男(光文社文庫)を読んだ

ここ最近はKindleアンリミテッドを有効活用 この作品は学生時代に吉田健一訳の木曜の男(創元推理文庫)で既読だけれど、当時は本格ミステリーを期待して読んだせいで、途中からなんか筒井康隆のスラプスティック小説っぽいなあなどと感じ、チェスタトンとし…

PCディスプレイにアーム式スタンド導入するはずが・・・

PCディスプレイにアーム式スタンド導入するはずが・・・ めんどくさいんでターンテーブルにしました(^ ^) しかも中華製プラスチックで1000円弱 いやこれで十分でした。 普段はPCのキーボードを乗せておけば目立たない。 そもそもは、自宅のTVが頻繁にハ…

INCASEのビジネスリュックが壊れた

ここのところ愛用していたINCASEのビジネスリュックが壊れた。 ま、壊れたというと少し大げさかも知れない。 トップのポケットのファスナーがとれただけ 自分で縫ってしまおうかとも考えたけど、よく見たら縫製が細かくて素人では無理 全体的にへたってきて…

Amazonプライムで「アルベール・カミュ」を観た

ノーベル賞作家の伝記映画ということだけど、あまり作品と作家の私生活とのつながりは描かれていなかった。 その分、作家の実人生に即した映画なのかも知れない。 アルベール・カミュは、シオラン、ル・クレジオとならぶ奇跡的に(不幸にも)地球に降り立っ…

中華の成立 唐代まで(渡辺信一郎)シリーズ中国の歴史1 岩波新書 を読んだ

岩波新書の全5巻の歴史通史シリーズ 中華の成立 唐代まで(渡辺信一郎)シリーズ中国の歴史1 岩波新書 を読んだ。 新石器時代から唐代末まで、コンパクトにまとめられた新書版通史 戦史中心の読み物ではなく、教科書的な叙述 あとがきで著者が述べていると…

Galaxy S20でTalk backを使ったらえらいめにあった

先日、ふとKindleで読み上げ機能を使えば寝ながら読書(聴く読書ね)が出来るなあと思い立ち、調べてみるとKindleアプリ単独では読み上げ機能はなく、Audibleサービスを利用するしかないけれど、AndroidのTalk backアプリを有効にすれば、同じことができそう…

嫌々だけどnasneを導入

なんかもう気が進まないんだけどもnasneを導入しました。 自宅のTVの音声(どきどき映像も)がブツブツ切れる現象が頻発してしまい、リアルに視聴しているときはケーブルを抜き差しして直る(場合もある)ものの、録画した番組でこの現象が出るともうどうし…