AirPods Proの水没・・・そして復活

日々愛用し、これがなくては生活ができない、いや自分の分身と言ってもいいAirPods Proが水没した・・・(-_-)

うかつだった。

ソファでYouTubeを見ながら寝落ちし、目覚めて数分してからAirPods Proが左耳にしかはいっていないのに気づく。

ああ、よくあること、自分は若干右耳が大きいので片方だけ外れやすいのだ。

が、探せども探せども片割れは出てこない。

枕にしたクッション、ソファーカバー、タオルケットを表にしたり、裏にしたり、あげくにソファのすきまに定規をいれて確かめても出てこない。

散歩から帰った妻と子どもたちの手も借りて探しても出てこない。

そんなはずはない、朝出かけたときはチャージ不足で持って出なかったのは確か。

必ず家の中にある。

カトリックだから、こんなときは聖アントニオに祈る(探しものをするときに助けてくれる聖人なのです・・・)

それでも出てこない。

今回は、諦めるか、ノイズキャンセリングイヤフォンの片割れがなければ意味が無い。

しかしAirPods Proは3万円もした(消費税込み)。

有線イヤフォンがあるじゃないか、いや無線の使い勝手を知ってしまうともどれない。

また買うか、しかし、3万円は痛い。

鬱々としていると、息子が「パパ、白いイヤフォン、トイレで沈んでるよ」

えぇぇ・・・3秒で救出(しかしその前に何時間沈んでたんだ・・??)

時間をかけて洗い、消毒。

タオルで拭き取って、(ここで失敗した)、あせってチャージポッドに入れてしまう。

(水分が中に残っていたら、回路がショートしちゃうじゃないか!)

あっと思って、チャージポッドから抜き、2時間後に耳につけるも、

キーンと耳をつんざくような音がするだけ・・・

ダメか、しかしダメ元でもう少し乾かしてみよう。

ここで少し冷静になって、AirPods Proを冷蔵庫に入れる。

間違ってもドライヤーをかけてはダメ(回路は熱に弱い)

5,6時間たって、恐る恐る耳に入れると、キーンというノイズはあるものの、小さく音声が聞こえる。

いけるかも、さらに4時間冷蔵庫に。

そして装着すると、ヴゥオンというあの独特の起動音が・・・・・・

復活!復活!まさに復活!

ああ、諦めなくて良かった。

息子よ、またもでかした(以前にも見当たらなくなったときに見つけてくれた)

(教訓)

AirPods Proはあくまで耐汗、耐水だから、決して浸水させてはダメ

でも短時間の水没なら復活あるかも・・・