あまり使わないレンズを入れ替えた。

平均して年に2回くらいしか使ってないレンズをドナドナした。

Canon RF28-70mm F2だ。

 

RFシリーズの比較的初期からリリースされたCanonのキラーレンズで

何か魅入られた感じがしてEOS R5購入に合わせて揃えたレンズだったけれど

 

使うのは結局子どもたちの誕生日の撮影のみ

せわしなく動いてきままにポーズをとる子どもたちにあわせてシャッターを

きっていたら小一時間でも腕にダメージが結構きた。

 

価格も値上げ前とはいえ35万円くらいしたかなあ。

でも使うのは年2回

コスパ的には最悪だ。

 

で、日常の撮影の9割かたは子供のサッカー撮影なわけですわ。

 

まあ持っているだけでも満足感は得られるけれど

そろそろ動画用のSONY機にも望遠レンズが必要だよなあと思い至り

入れ替えました。



→FE100-400mm GM

Map cameraの良品中古だったので

いくらかキャッシュバックもありました。

 

初陣はスチル撮影になったけど、本当

取り扱いが楽。

 

うまくしたら、SONY党に乗り換えちゃおうかとも思ったけど‥

 

撮れ高はまあ、Canon RF100-500mm とあんまり変わらない。

 

掴みはCanon

追従性はSONYかなあ

 

でも、道具としての安心感はやっぱりCanon

 

なんかSONY機はシャッターボタンの感触がふにゃーっとしてて

1000ショットもすると壊れてきそう。

 

しばらくは並行して使っていこう。