2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のおもしろかった本、私的ナンバー1は劉慈欣著「三体」

累計2000万部突破とか、英国ヒューゴー賞受賞とか、中国発の超弩級SF作…とか、宣伝がすごくて当初は買うのに躊躇していたんですが、読んでみればやっぱり今年一番の傑作でした。(もちろん中国では2008年刊行の作品ですが) 著者は発電所のコンピュータ管理エ…

井の頭自然文化園に行ってきました。

久しぶりに晴れた日曜日、井の頭自然文化園に行ってきました。 自転車で気軽に行けるご近所動物園 小さいお子さん連れのパパママが多い。 おさるさんもいますが メインはモルモットくん いつきても行列になってる(^_^) いまだにこわごわさわってる。 そろそ…

荒木優太著「これからのエリック・ホッファーのために」(東京書籍)を読んだ。

エリック・ホッファーは、アメリカの倫理学・社会学者 知力は高かったが幼少期に失明し、15才で奇跡的に視力を回復する。 7才で母と、18才で父と死別し、天涯孤独の身となったが、読書は続けた。沖仲仕として働きながら、著作もものにし、カリフォルニア大学…

動画作成環境をつくるまえに現状を冷静に見つめると

まずはGoPro(HERO7)で撮った動画ファイルをPCに取り込んで編集してみようと思い立ったところ・・・ 取り込みエラー・・・(-_-)・・・USBポートの規格自体が古いらしく(タイプC→タイプAに変換したが無理があった)、何度やっても4Kの動画ファイル(MP4)を…

なんやかやアクセサリを買ったらX-Pro2が使いやすくなった。

購入当初は、そのあまりの持ちにくさに閉口していたX-Pro2ですが、アクセサリをそろえたら、それなりに使いやすくなりました。 まずはサムレスト ググるとずらーっと出てきて、二、三千円の安いものから売っているようですが、ここは奮発してLENSMATEの折り…

TORQUE X01を愛でる。

2019年の後半に何を思ったか、auのガラホ、TORQUE X01なんぞを購入しました。 フューチャーフォン時代のG'zシリーズも持っていましたが、本当によく似ている。 実質後継機種なのでしょう。 この丸窓サブディスプレイがたまらん(^_^)> もう完全におっさんの…

「ドーダの人、小林秀雄 わからなさの理由を求めて」(鹿島茂著)を読んだ。

いやおもしろかった。鹿島先生の本はそもそもはずれがないんだけれど、この本はマイベスト。 一部の知識人、マニアックな学生さん、遙か昔にちょっと文学に興味をもっていたおじさんなどにいまだ根強い人気のある小林秀雄を俎上にあげ、文学、人口学、人類学…

AirPods Proを買いました。

突然の発表即発売にひるむことなく即ポチしたAirPods Proがやってきました。 定番のシンプルなケース ここからぺりぺりと 取説もシンプルですね ケースはAirPods(第1世代)より大型になったそうですが、このくらいなら全然OK じゃーん 以前持っていたのはAi…