2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS RPでさっそく撮影してみました。

やっとお休みになりましたので、EOS RPで撮影してみました。 朝のお散歩にレンズは50mmF1.8+マウントアダプターです。 さっそくいってみましょう。 うん、いきなり日陰だけど、良い感じ いわゆるぱっきぱき描写ではありませんが このくらいがちょうどいいで…

ほい来ました!EOS RP

注文したら翌日届いちゃいましたよ。EOS RP マ・・カメラさん仕事はやいわ マウントアダプターキットってことで箱は2つ入っています。 ポチするときあんまよく確認してなかったんだけど、マウントアダプターはコントロールリング付きでした。なんか得した気…

キヤノンEOS RP注文しちゃいました

遅ればせでEOS RP触ってきました。某家電量販店で。 ああ、これはいいものだ (^_^)> 大きさといい重さといいグリップの形状といい、僕の手には超なじみましたね。 たしかにEOS Rにくらべると質感、剛性感ともに劣ります。でもそれと引き替えに手に入る信じ…

ああ、これがバンディングか~

のっけからすみません。 写真に興味ない人にはなんのことだかわかりませんね。 下の写真、まあどうってことない川べりの風景ですが、注目して欲しいのは空の色です。白から青になだらかにトーンがかかっているはずなんですが、 見る人のディスプレイ(PCかス…

【使いにくい】コントロールパネルはどこに消えた?【Windows 10】

いやもう、タイトルどおりです。 Windows 10の初期設定だと歯車の「設定」から入っても現在のPCのステータスが表示されるばかりで、なーんもいじれない。 こんな改悪ないですよね。 で、結論としては「Windows キー」+「PAUSEキー」で「システム」のウインド…

身分証明書用の写真を自分で作る一番簡単な方法

ひさびさに身分証明書用の写真を作らねばならなくなり、例のボックスに行くのもおっくうだったので、自分でプリントしようと思い立ちました。 ところが、ネットで検索しても手順が複雑で意味不明だったり、リンク先が切れていたりでよくわかりません。フリー…

桜の季節ですが・・・・

桜の季節ですが、今年はどうも体調がベストにならず、がっつり「桜撮るぞ~」といった気分にならないので、ご近所をお散歩がてら目に映るお花をパシャパシャとしてきました。 こんなときは重い一眼レフは首に負担が大きいので・・・パナソニックのDMC-GM1Sで…

カメラのデザインて・・・

カメラのデザインて、ユーザーが映りの良さ、使いやすさの次に重視しているものだと思うんですけど、この評価については本当に人によって千差万別、同じモノを見ているはずなのに全く正反対の結論になったりすることも多いですよね。 先日もTwitterでプロカ…