ドラム式洗濯機がやってきた

我が家にも待望のドラム式洗濯機がやってきました。

f:id:paurotomasu:20201122133751j:plain

パナソニックのNA-VX900BRです。

ご近所のビックカメラで配送設置、旧機種引き取り込み込みで33万円ほど

(ポイントも10パーセントついた模様)

 

従来は11年前の日立のビートウォッシュ、普通の縦型全自動タイプでした。

これが結構優秀で、8年間故障知らず、大容量、静音で気に入って使っていました。

9年目に駆動ローターがいかれてしまい、修理をお願いしたところ、次はいつ壊れてもおかしくないですと言われたものの、今日まで快調

正直、まだ5年は行けそうな気配でしたが、息子がサッカーを始めてから洗濯回数が激増し、日々の洗濯から干して取り込むまでのルーティーンがきつく感じられるようなり・・・

(縦型洗濯機だと乾燥機能はパワーが足りず、ベランダに干して取り込むに必ず30分はとられてしまいます)

思い切って買っちゃいました。

 

従来機は、音が静かなのがよかったけど、なにしろがたいが大きくて、防水パン(賃貸備え付け)に収まらず、こんな足台つけてました。

f:id:paurotomasu:20201122133848j:plain

実は、今回もドラム式洗濯機は縦型よりも大型化していると聞いていたので、足台流用かなあと覚悟していたのですが、何と

f:id:paurotomasu:20201122133926j:plain

ギリで収まりました(^^;)

 

液晶操作パネル、スマートフォン操作機能、洗剤自動投入機能付き、洗濯11kg、乾燥6kg、現時点での全部入りタイプ

f:id:paurotomasu:20201122134003j:plain

f:id:paurotomasu:20201122134058j:plain

f:id:paurotomasu:20201122134213j:plain

おまかせコースで大体2時間30分でふんわり仕上がってくれます(ありがたし!)

 

注意が必要なのが、フィルター清掃、乾燥機能使用後、毎回お手入れが必要とのことで、最初は面倒くさいなあと思いましたが、

f:id:paurotomasu:20201122134304j:plain

実際にフィルターについた綿ゴミを見ると納得・・・

1回でこれだけつくんだねえ

清掃必須です。

 

動作音がやや大きく(特に脱水時)深夜に使用するのは少しためらわれますね。

 

しかし、洗濯物を干して取り込むという毎日わずか30分程度の作業でも、年間にすれば180時間以上。

その作業から解放されると思うと、嬉しい

人生で一番貴重なのは時間、高いようで安い買い物だと思います。

 

ルンバ、食洗機に続いてQOLが大いに高まりそう(^o^)