iPad mini 6の発売が予想されるのに・・・

iPad mini 6の発売が予想されるのに・・・

iPad mini 5を買ってしまった(^^;)

f:id:paurotomasu:20210819102604j:plain

最近のアマゾンの50%オフセールで購入した電子書籍が結構な割合でPDF形式だったんだけど・・・

紙媒体で印字された活字がそのまま読み込まれているので、iPhoneだとさすがにフォントが小さすぎて拡大しても印字のかすれが目立ってしまう。

かといって10インチサイズのiPadだと、重くて

 

で、ギリギリ電車の中で片手持ち読書ができればなあというわけです。

 

前機種のiPad mini 4は3年ほど使ってある日突然電源が入らなくなり、当時のiPhone XS MAXが意外に読書端末としても使えたこともあって、買い換えはせずにいたんですね。

しかし、PDF化した活字を液晶画面で見るにはやはりiPhonedでは小さすぎるんで、もう少し画面が大きな端末(7-8インチくらい)が欲しかったと。

f:id:paurotomasu:20210819102810j:plain

僕はまあ日本人としては手が大きいほうでiPad miniの大きさだと鷲掴みも可能なので、これで電車内読書がはかどります。

 

また予想外のメリットもあり

アップル端末は大人の事情でアマゾン書籍の購入はブラウザアプリからしかできないはずが・・・

Kindle Unlimited書籍はKindleアプリ内からダウンロードできる(なんでだろ?)

 

これが思いのほか良かった。

今までは雑誌なんかは自宅に据え置きのiPad Pro12.9インチで楽天マガジンから見ていたんだけど、楽天は雑誌数が多いのはいいとして検索が壊滅的に使いづらくてダウンロードも遅く、気軽に読めなかった。

 

Kindle雑誌はこの点めっちゃ使いやすい。

もちろん、めぼしい書籍は有料だし、ダウンロードできるのは常時10冊までという制限はこれまでどおりだけど、

アスキーとか、マックファンとか楽天マガジンとかぶっている雑誌も多いから、それらはiPad mini 5で読めばいいわけです。