Phomemoのポータブルプリンターを買った!

我が家では洗濯物をたたむのが子どもたちの仕事

ほかに文房具やら、整理棚やら、自分で片付けの癖をつけてもらうため、

テプラかなんか必要かなと、物色していましたが、今回、Phomemoのポータブルプリンターを買いました。

f:id:paurotomasu:20210104234841j:plain

お値段9000円くらい(たしか)

縦横85mm、高さ40mm、の手のひらサイズ

Bluetooth接続で、スマホから印刷できるタイプ

 

似たようなガジェットは各社から出ていますが・・・

7,8年前にUSBケーブルでPCにつなぐテプラを購入したものの、いちいちPCを開いて使うのが億劫になって使わなくなってしまった経験があるので、今回はあえて一番チープなおもちゃみたいな(失礼)こいつに決めました。

f:id:paurotomasu:20210104234930j:plain

本体は充電用のUSBタイプB端子と、電源ボタンのシンプルなモノ

パカッと開けるとカメラのフィルムを入れる要領で用紙を挿入

(ちなみに購入時に入っているのは白色のシールタイプ)

f:id:paurotomasu:20210104235004j:plain

早速アプリをiPhoneにインストール

f:id:paurotomasu:20210104235251p:plain

割と細かく設定できますね。

ほとんどテキスト入力しかしないけど、一応モノクロで写真やイラストも印刷できる。

f:id:paurotomasu:20210104235633j:plain

300dpiの感熱式タイプだから画質は粗いけどね。

でも十分。

テプラより多用途に使えそうです。

 

ちと面倒なのが用紙のカット

そのまま手でペリペリとちぎってもいいんだけど、余白の調整が難しいので

はさみでカットするのが無難かも・・・

f:id:paurotomasu:20210104235546j:plain

問題は耐久性かなあ。2年くらい使えればいいや(^_^)

f:id:paurotomasu:20210104235709j:plain

美観としては・・・微妙かな(^^;)