EOS kiss M2でご近所スナップ

久しぶりに休日にお散歩できたので、EOS kiss M2でご近所をスナップしてきました。

f:id:paurotomasu:20211211204946j:plain

おともはEF-M11-22mm

f:id:paurotomasu:20211211205015j:plain

f:id:paurotomasu:20211211205100j:plain

周辺部の歪みや減光はあらかじめデジタル補正済みであるとはいえ、換算17.6mmでは盛大にパースがかかります。

f:id:paurotomasu:20211211205210j:plain

広角は本当に難しい。

f:id:paurotomasu:20211211205238j:plain

評判の良いレンズですが、普通にフリンジがかかっていますねえ。

f:id:paurotomasu:20211211205307j:plain

解像感はやはり同じAPS-CRICOH GRには一歩及びませんが、kiss Mシリーズ自体が高解像度追求路線ではありませんから、十分でしょう。

f:id:paurotomasu:20211211205328j:plain

純正レンズとの組み合わせは何とも頼もしい(ホワイトバランスの安定感はさすがです。)

f:id:paurotomasu:20211211205357j:plain

露出も安定していてまあ白飛びしちゃったなあと思ったのは20枚に1枚くらい。

 

堤防の手すりの上に手を伸ばして撮ったりもしましたが、そういうときはSmall Rigのグリップに手を引っかけられるのでOK

f:id:paurotomasu:20211211205505j:plain

しかし冬のこの時期に鳥さんがいるのを忘れていたのは不覚(持ち出すなら望遠レンズだよね)

 

エントリーミラーレスカメラの評判ではニコンのZ50が頭ひとつ抜きんでいている感がありますが、僕は断然キヤノンEOS kissM2押しです。

f:id:paurotomasu:20211211204902j:plain