EOS R5用にバッテリーグリップを買った

EOS R5用にバッテリーグリップBG-R10を買った

f:id:paurotomasu:20211106142705j:plain

特に必要に迫られてというわけではなく、EOS Rについてるから

EOS R5にもつけてあげようという・・・

f:id:paurotomasu:20211106142833j:plain

f:id:paurotomasu:20211106142901j:plain

Rと並べてみるとやっぱ少し大きい&高い

f:id:paurotomasu:20211106142937j:plain



質感は上々、R5の本体に合わせてグリップも少し厚め

f:id:paurotomasu:20211106143052j:plain



縦位置でもぐりぐりのコントローラー(なんていうんだっけ、マルチコントローラーか)が使えるのがGOOD

f:id:paurotomasu:20211106142523j:plain

右手の小指もひっかかるので、グリップが安定しますね。

 

あとバッテリーグリップをつけると撮影中に画像を確認するときにクイッと背面モニターを上に傾けるんだけど、その動作もやりやすい。

 

ちょっとなあと思ったのが、純正バッテリーグリップのはずなのに、グリップを握りながらボディーを傾けるとコトッと小さなきしみ音がすること

 

個体差かも知れないけど、EOS Rのグリップにはこんなことは無かったよなあ

 

ボディ内手ぶれ補正の機構があるためかとも疑ったけど、電源オフでも聞こえてくるから、そういう音ではなくて・・・

 

ボディー側のバッテリーケースに挿入されるプラスチックの支柱部分が中で引っかかっている感じかなあ

 

特に電源のオンオフは問題ないし、撮影に支障は無いので気にしなければいいんだけど

 

これだけのために点検に出すのもめんどくさい

f:id:paurotomasu:20211106143209j:plain

f:id:paurotomasu:20211106143347j:plain




まあいいや(^^;)