RFレンズがあまりに売ってないんで・・・

RFレンズがあまりに売ってないんでEOS kiss M2買っちゃいました。

f:id:paurotomasu:20211125205700j:plain

子どものサッカーを撮るのには、EOS R5にアダプターをかませてEF100-400mmⅡで結構快適に過ごしていますが、さあ試合終了→表彰式と記念撮影ってとこでちょっと焦点距離が長すぎ問題が出てきてしまうんですね。

 

RF50mmF1.8は持っているけどもうちょい融通が利いた方がいいので標準ズームのRF24−105mmF4Lを探そうにも

 

どこにも売ってない(>_<)

 

マップカメラの中古でもほとんど新品と変わらないお値段

うーん

ならいっそオワコンマウントの噂がちらほらだけど玉数が豊富なEF-Mシリーズを見てみようとすると・・・

おお、選択肢は限られてくるけどどこのお店も潤沢な在庫

で、こいつを買ったわけです。

f:id:paurotomasu:20211125205823j:plain

kiss MとM2で迷いましたけど、どうせなら新しい方がいいやねとM2 ホワイト

(kiss Mの中古を以前買ったことがあったけど状態が悪かったんですぐに手放した経験があるのです)

 

買った後で調べると(コラ!)違いは

<kiss M>

ボディーカラーの白が光沢(けど塗り感がなかなか良い)

動画撮影時に瞳サーボAFがきかない

<kiss M2>

ボディーカラーの白が非光沢(結構なチープ感)

動画撮影時に瞳サーボAFがきく

ストリーミング配信カメラになる(これはあんまり使わないなあ)

 

くらいかなあ

ああ、最大の欠点であるHDMIケーブル端子の蓋の部分を押すと

ギシギシ音が鳴る問題は全然治っておりませんでした。

f:id:paurotomasu:20211125205927j:plain

 

で、レンズはとりあえず動画撮影も考えてEF-M11-22mmにしました。

f:id:paurotomasu:20211125210035j:plain

ちょっと広角過ぎるように思えるけど、4K撮影するとクロップされちゃうので(電子手ぶれ補正つかうとさらにクロップ)これでよし

 

ついでにSmallRigのL字グリップも購入

手が大きいんでこれがないと

f:id:paurotomasu:20211125210116j:plain

サイズもぴったし、マウントアダプターをつけてEFのレンズを使うときにもバランスが保てそうです。

 

言うことなし・・・・と思ったら、

何とこのSmallRig、ボディーにつけたままバッテリー交換出来そうに見えますが、kiss Mは(M2も)バッテリの蓋を閉じて内側に横スライドさせないと閉まらないというヘンテコ仕様(コンデジによくあるやつ)のため、大人の指では完全には閉まらない。

 

まあスマートフォンを解体するときに使う薄いプラスチックのヘラがあればできるけど、普段持ちしないよね。

 

割り切って使うしかないなあ。