D610をもってお散歩写真

雨が上がった隙間時間で写真を撮ってきた。

おともはD610にAi-nikkor 50mm F1.4

でかくて重くて結構持ちにくくてオートフォーカスもきかないという

なんとも不自由なスナップ撮りですが

たまにはこういうのもいいです。

 










レリーズショックが結構大きいので

ガシャンという音とともに

あれ、ピントリングずれちゃったかなあと

心配することもしばしば

 

ボディにレンズ情報を登録したので

絞り優先オートで全部いけるはずが・・・いけない

 

外す時は盛大に外します。



絞りリングが実質露出ダイヤルになってますな。

 

オールドレンズなので絞り開放だとピントはぼわぼわ

F8以上で安定します。

 

ニコンのカメラは黒がしっかり出るので、

雨上がりの川縁などは湿度高めで

ちょうどいい感じ



フラッシュ内蔵はやはり便利ですね。

フルサイズ機でフラッシュ内蔵は現行機種ではもうないのでは?

 

予想外に不便だったのは電源スイッチが結構硬くて

(この機種がたまたまかもしれないけど)

片手持ちで素早くON-0FFとはいかないこと

結局、両手でもって確認してから回さないと

うまくON-OFFできない。