Lenovo YOGA 770を買った

パソコン関連のブロガー兼YouTuberのウチヤマチカラさんがお薦めしていたので

Lenovo YOGA 770を買った。

AMD Ryzen™ 7 6800U (2.70 GHz 最大 4.70 GHz)

Windows 11 Home 64bit

14" 2.8K OLED(有機ELディスプレイ) (2880 x 1800) 光沢あり,

マルチタッチパネル, 100%DCI-P3, 400 nit, 90Hz

モリー 
16 GB LPDDR5-6400MHz (オンボード)

ストレージ
1 TB SSD, M.2 PCIe-NVMe

グラフィックス 
AMD Radeon™ 680M

バッテリー 
4 セル リチウムイオンポリマーバッテリー

内蔵カメラ
IR&1080p FHDカメラ(プライバシーシャッター付)

タッチ ペン 付き

前回購入したのはThink Pad X1carbon Gen10

だったので2年ぶりの新ノートPC

今回は初の2 in 1タイプ

Lenovoは常時セールをやっていて値引き幅が異なるけど

僕が買った当時は16万円ちょっとだった(税込み)

Think Pad X1carbon Gen10に特に不満はなかったけど

まあレビューを見てほしくなってしまったわけだす。

(そろっとWindows11も試してみたいしね)

なにか開封直後の光景がMacBook Airに似てますね(各社右に倣えです)

フロントカメラがスライド式にクローズできるのはいいです。

ACアダプターはコンパクトな65W

よいです(急速充電とかは特にしないので)

キーボードは・・・うーんやっぱりこれか

英字キーボードの改変タイプ

サイズはOKだけど、ストロークが浅くて

なによりこのかけたようなEnterキー

だめですなあ。この文章を打つ間も4回くらい

キーの間をたたいてしまった。

あーこの古典的なシールまだ張ってたのかー

跡がつくので速攻ではがしました。

今回期待しているのは、このマルチモードスタイル

kindle電子書籍を開きながら作業ができるんじゃないかという

Pythonのお勉強にいいかなと

底面にはスリットがあってそこそこファンで冷やしてくれそう

きになったのがこれ、Windows11のスタートボタンを押したときに表示されるタイル画面の線がうっすら残って、ブラウザを立ち上げてもそこの部分だけ焼き付いたようにきえず、さらにはその部分だけテキスト入力が拒否されるという、バグ

 

四の五の言わずに再起動しましたが、また同じ症状が出たらやだなー

 

でも、総じて反応はきびきび、動作もサクサク問題なし

不満はキーボードだけです。

(外付けキーボードだなあ、こいつには)