iPhone14 Pro Maxを買った

2年更新の時期が来たのでiPhoneを機種変した。

iPhone12 Pro Max⇨iPhone14 Pro Max

 

円安で価格バカ上がりの予想が良い方にはずれて

1ドル135円相当の価格(ありがたし!)

 

それでも高い買い物なのでそろそろ毎月の通信料の減額を試みなければ

(中途でキャリア変更or格安simを検討中)

 

今回は前評判どおり外観スペックともに大きな変化なし

まあ自分も全然期待してなかったので問題なし

・Lightningケーブル 上等

・顔認証のみ アップルウォッチあるから不自由しない

・カメラレンズ巨大化 画質良くなったから許す

 

耳にあたるスピーカー部もほとんど目立たない(GALAXYは前からそうだけど)

 

意外に気になったのがダイナミックアイランド(ごまかしノッチ)

 

Kindle電子書籍を読んでいると上の部分が気になる(まあそのち慣れるでしょうが)

2年分の進化がこれかと言われたらうーんと考えてしまうけど、もはや進化しようがないんでしょうね(カメラは凄くなったと言われても12Proでも十分だった)

 

設定が済んだら、はい、いつものiPhoneです。

Androidに変えてもいいけど、正直もう面倒くさい(^ ^)

 

(追記)

iPhoneから新iPhoneへのデータ移行時にフリーズする現象が頻発しているらしい。

僕も途中でiPhone14Pro Maxの画面が真っ暗になり、画面タップも電源ボタン長押しも全く受けつけられない状況になって焦った。

しかもこれ旧iPhoneのデータを消去した直後に出る症状で精神衛生上悪いのだ。

(文鎮化というやつ)

幸い僕の時は

1 音量ボタンプラス短押し

2 音量ボタンマイナス短押し

3 電源ボタン長押し

で復活したけど、こういうのは本当にやめてほしい。