Galaxy S20でTalk backを使ったらえらいめにあった

先日、ふとKindleで読み上げ機能を使えば寝ながら読書(聴く読書ね)が出来るなあと思い立ち、調べてみるとKindleアプリ単独では読み上げ機能はなく、Audibleサービスを利用するしかないけれど、AndroidTalk backアプリを有効にすれば、同じことができそうだとわかり、早速Galaxy S20でTalk backをオンにしたところ・・・

 

昔ほどではないけど依然としていかにもコンピュータ然とした読み上げで(カーナビレベルにも届いていない)こりゃあまだ無理だなあと、Talk backをオフにしようとしたらなんと、画面が反応しない・・・・

 

ホーム画面のアイコンが反応せず、ひたすらアイコンのアプリ名を読み上げるだけ

通知バーの上から指でドローして設定画面を出そうとしても全く動かない。

 

どうやら、画面のタッチに反応しても音声読み上げするだけで、本来のタップ認識をしてくれないというバグっぽい

 

えーー。ダメ元で再起動かけてみるかと電源ボタン長押ししたら、再起動アイコンだけ反応はしてくれたけど、これが間違いの始まり

 

Androidは再起動後はPIN入力を強制されるという基本知識がとんでいた

当然、PINコードを入力してもむなしく数字を読み上げられるだけ

とほほ 詰んだ

 

工場出荷時の状態に戻そうにもPINコードを入力してホーム画面にたどり着き、さらに設定までタップしていかなきゃならない・・・が

タップした箇所を読み上げられるだけで先に進めないんだ・・・

 

完全に 詰んだ

 

いやあ、まさか長いスマホ歴でこんなにあっけなく文鎮化しようとは思ってもみなかった。

どうする?

2年契約あと半年残っているけど機種変しようか

いやいやこれauの下取りプログラム対象機種だから、正常に起動できる状態でスマホを返せないと機種変できない

じゃあいっそのこと回線解約してスマートフォンの残額を支払うか?

(動かない文鎮を買うことになるが?・・・7万円の文鎮)

 

必死にネットを探すと、どうやらAndroid端末を強制的にPINコードクリアしてくれるPCアプリがあるらしい

 

その名も 4ukey !!!

 

わらにもすがる思いで支払いました(6000円弱?)

無料版だとPCにインストールしてもなんにもできないらしく、ほとんど画面の雰囲気と使い方がわかるだけ

 

で、PCにGalaxy S20をつないでアプリの指示に従ったところ

PCの画面では作業完了とあるのに

スマホの画面では変化なし  

 うそーーーー

 

あきらめてシャワーを浴びて戻ってみるとスマホの画面が黒くなっている

???

よく見ると英語で何か書いてあるがさっぱり・・・

5分くらいにらめっこして、数行の中からしかるべき作業を選択しろということだけはわかった。

しかし、どうやって行を選択したらいい?

往年のMS-DOS画面みたい・・・タッチすることも出来ないし

 

と、ここで音量キーの+−で上下に行移動できることを発見 !!

で wipe ,all, data,とある行を選択して電源キーを長押ししたら

 

おお、ついに工場出荷時の状態にもどせました。

そこからGoogleアカウントで復活・・・・・

 

長かった(2時間・・・)

 

げにおそろしきはTalk back

 

もう絶対に使わん