サブスクを整理した

9月もそろそろ終わりである。

DAZNの年間サブスクの更新時期が迫ってきた。

周知のように現在月額では3000円、年額27000円に値上げ。

まあ今まで(年額19250円)が安すぎた。

 

サッカーの試合を見たいのはやまやまだけど、見たい日本人選手が結構各国リーグにバラけていて、全部見ようとするとそれぞれ視聴契約しなくちゃいけない。

JリーグDAZNプレミアリーグ(Abema TV)そしてチャンピオンズリーグWOWOW

あと1試合見るのに2時間というのはちとかかりすぎ、ライトファンなので15分程度のダイジェストで十分なのに。

 

ということで、カメラ機材の整理も一息ついたところで(断捨離成功!)、ここらでサブスクも整理してしまおう。

 

とりあえずは全て解約して1ヶ月ほど様子を見て禁断症状が出たら再契約することにする。

 

NBA楽天 年間21780円

DAZN   年間27000円

Kindle Unlimited  月額980円

 

おお、結構な額ですね。

 

調子に乗って他にも何かないかチェック

 

子供のガラケースマホに変えてから1台分余ってた・・・不覚)

月額750円

 

au 使い放題MAX5G  

月額4928円(家族割プラスとスマートバリューとauPAYカード支払い全て適用時)

これはすぐに解約は無理なので家族会議をしてからかな。

 

単純計算でマイナス月額1800円、2250円、980円、750円で・・・

 

おお毎月5780円の節約

年間にすると6万9360円

 

しばらくこれでやっていこう!