α7Ⅳはたしかにいいカメラだけど・・・

熱停止しますよ。4K動画ではね。

先日、α7Ⅳで子供のサッカーの試合を動画撮影したんですね、

ちょっと奢って4k30fpsで残そうかと・・・

 

ところが前後半15分ハーフの第1試合が終わり、

第2試合の後半13分のところで、でてしまいました。

 

熱警告による記録停止画面が・・・

 

こんなことははじめてです。

この日は曇天で気温は18度くらい

湿度高め、無風の屋外小学校グラウンド

それほどシビアな環境ではなかったと思うんですが

4k動画撮影は筐体内に熱がこもってしまうようです。

 

その前は快晴で気温30度近くいく日もありましたが

そのときは、うまく日陰にかくれつつ

ハーフ試合(12分)を3試合で問題は生じませんでした。

(休憩15分をはさんでいたのがよかったのかな・・・

今回は前後半のハーフタイムが3分と短かった)

 

いやまあたしかにα7Ⅳは動画専用機ではなく、バランス重視の

静止画動画ハイブリッド機ですから、多くを求めることはできませんが

それでもSONYの最新汎用機なら4kくらい軽くこなせてしまうだろうと

期待したのがいけなかった。

 

最後の2分が撮れてないんじゃ記録として成りたたない・・・😭

 

次は2台持ちで1試合ずつ使って、交互に休ませる(冷やす)しかないか。