Intel MacBook Pro 16インチのストレージが足りない

Intel MacBook Pro 16インチのストレージが足りなくなってきた。

動画を撮るようになってから(特に4K)知らない間に1TBストレージがパンパンになっていました。

いまやM1、M2のMacBook Air(Proも)のスペックアピールの踏み台にもなっていない悲しきIntel MacBook Proですが、動画編集作業は月に2,3回程度なので、まあまあ動画書き出しの時はコーヒーでも入れればいいやと、購入後3年目もまだこいつでいこうと思っていたんだけど。。

 

外付けSSDにデータを逃すという手もあるけど、これから頻繁にやらなきゃと思うと気が進まない。

 

今ならM2 MacBook Airかなあ、正直Proはオーバースペック(2年もすれば標準スペックなんだろうけど)

 

アップルストアを見ると、うーん164,800円からか

高いがしかし、動画編集はFinalCutProでしかやったことないからマックから選ぶしかない(下手にハイスペックWindowsノートPC を選んでもサブスクでAdobeに貢がなきゃ行けなくなるのでバッド)

 

円安だからというのが一番大きいんだろうけど、AirにしてはスペックをProに近づけてきているので、妥当な価格だと思うな。

 

メモリはおお24GBにできるのか、ストレージは最大2TBと。。。

おおあっという間に30万円越え(^^;)

 

ああ、うん、いやあどうしたもんだろう。

 

…と思ったら、FinalCutProの不要ファイル削除したらごっそり空き容量が戻って来てしまった(^^;)



もうしばらく粘ろうかな。