ひさしぶりに非CPUレンズを使いたくなったので

ニコンD610を買いました。

中古で安くなっていたのでGWで使いたいなあと・・・

 

メインの機種ではないので美品でなくとも良いのですが

極めて状態はいいですなあ(グリップは来年あたりべとついてくるかもしれないけど)

 

ニコンのかつてのフルサイズ一眼入門機ですが、なかなか頑丈そうで好感触

 

早速AI-Nikkor 35mm F2と50mm F1.4をレンズ情報手動設定(これをやらないと絞り優先やシャッタースピード優先でつかえないのだ)

少し重いけど必要十分な機能はすべて兼ね備えた名機です(シャッタースピードは1/4000までだけどね、自分としては1/8000は必要ないです)

 

写りそのものはパキパキシャープではなく、かといってふんわりでもない。ちょうどいい感じ、

オートフォーカスは効かないので、ファインダー内のフォーカスアシスト表示(●印)に頼っていますが、スナップ撮影中心なので問題なし

 

フルサイズに2426万画素は、これもちょうどいい

 

連続撮影は6コマ毎秒、十分です。

 

意外だったのが、簡易フラッシュがついていること

しかも、電源がはいっているときのみボタンでポップアップするタイプ

上等すぎる。

iPhoneだとフラッシュのオンオフが意外と面倒に感じるんです)

SDカードスロットが2つもある!

グリップ側のレンズ横にファンクションボタンも2つもあるよ

これが中古とはいえ5万円台で手にはいるのだから嬉しい

 

でも新しいレンズは買わない、買わない、買わない