ソニーα7用にフラッシュを購入しました。

ソニーα7用にフラッシュを購入しました。

最初はソニー純正のHVL-F45RMも考えましたが、α7はあくまでサブ機なので、あんまり高価なものは買えません。

決めたのはGodoxのTT350Sです。

f:id:paurotomasu:20181223024045j:plain

箱の表記は英語と中国語

価格COMでは1万ウン千円と非常にリーズナブル

サイズ的にもコンパクトで、α7に装着すると見た目のバランスもちょうどよろしい(重さもね)。

f:id:paurotomasu:20181223024210j:plain

ソニー純正品に比べてもコンパクト

f:id:paurotomasu:20181223024410j:plain

バランス的によし

技適マークもついていて安心です(シールだけど・・・)。

ガイドナンバーは36、ハイスピードシンクロ対応、2.4GHz無線対応

マスター、スレーブOK、ズーム対応(24-105mm)

単三乾電池2本で動いてくれます。

(…下の写真、乾電池の入れる方向1本逆ですね。最初光らなくて焦った(^_^))

f:id:paurotomasu:20181223024528j:plain

予備電池の持ち歩きは必要かも

うーん死角なしですな。ヘッドがぐるっと1周してくれない(左回転90度、右回転180度)のが玉に瑕かな。

あと個人的には自立用のスタンドがあればもっとよかった。

早速試し撮りで家の中のクリスマスツリーをとってみました。

フラッシュなしと

f:id:paurotomasu:20181223024813j:plain

フラッシュあり

f:id:paurotomasu:20181223024921j:plain

天井バウンス

f:id:paurotomasu:20181223025103j:plain

TTL測光機能ありですが、光量は少し強め。

私の用途だと屋外で子供をとるときの逆光対策がほとんどなので、その場でマニュアルであわせるのがよいかなと思っています。

12月は仕事が立て込んでしまって、ほとんど外にカメラを持ち出していない状態でしたが、これからクリスマス、年末帰省時のおともに活躍してくれそうです。