埼玉県のトランポランドに行ってきました。

埼玉県新座市にあるトランポリン体験型スポーツ施設、トランポランドに行ってきました。

土曜の昼過ぎということで、めちゃ混んでいるかなと思いましたが、すんなり駐車場に入れました(屋内スポーツ施設ということで、雨の日の方が混むらしい)。

受付では予約の確認を済ませると、カラーのテープを手首に巻いてもらい、初回利用者ということで専用のソックスがもらえました。

中には、広い休憩所があり、30分おきに3グループほどが呼ばれて注意事項をアナウンスされ、いざ入場。

トランポリンルームは、4面ほどにわかれ(キッズルームをいれると5面か?)ノーマルタイプ、前転可能タイプ(バック転は禁止)、ボーリング場のレーンのような連続前転可能タイプ、ダンクシュート体験ルーム、空中ドッチボールルームなどに分かれており、制限時間の1時間は十分満喫できると思いました。

私は、子供たちの要望もあり、手前のスーパー○○オのスタート画面に似せたルームから始めましたが、(ここは実は上級者向けらしく)、いきなりジャンプの着地に失敗、高く飛んだつもりが生まれついての運動音痴がたたり、向こうずねを思い切りぶつけてしまい、半泣き状態。

いい大人なので、なんとか出口までたどり着きましたが、もう後のコースに挑む気力が萎えてしまい、もっぱら子供の応援、監視役になってしまいました。

子供たちは、以前他の家族に便乗してきたことがあるらしく、元気いっぱい制限時間いっぱい楽しんでいましたが、ドッチボールルームは、まだ少し怖いらしく近づかなかったですね。

そうそう、膝や腰に負担が来るのは十分予想していましたが、衝撃だったのは、トランポリンって、めちゃめちゃ酔います。

縦方向の運動で、胃腸がわしづかみにされるようで、私は制限時間いっぱいまで吐き気が収まりませんでした。車酔いしやすい人、あと「じ」のひとなんかも要注意です。

妻や子供たちはまた来たいそうですが、私は・・・・・無理!

次回からは遠慮するか、来たとしてもカメラマン役に徹します!(ここはスポーツ施設にしてはめずらしく利用中のカメラ撮影可能です)

は~、すねが痛い・・・・・