3.5φの底力

iPhone のlightning端子が2019年に廃止されるともっぱらの噂です。

USB-C端子に統一化されれば、外出時にモバイルバッテリーとUSB-Cケーブルを持って行けば、他のデバイスと共有でき、大変便利ではあります。

ただ、今年Lightning端子の無接点充電アダプターを購入した人にとっては、さらに出費がかさむことになり、残念なニュースといえます。

思えば、Lightning端子が導入されたのはiPhone5からですから、およそ8年で規格廃止ということになり、短命とえば短命の規格でしたね。

それに比べて、3.5φのミニプラグは、(これは音声信号のみですから単純比較はできないものの)めちゃくちゃ長寿の規格ですね。

f:id:paurotomasu:20181027161614j:plain

で、私これまでスマホ用にイヤフォンをいくつか乗り換えてきたんですが、正直このiPhone 用の有線タイプイヤホンの音質が一番満足のいくものでしたね。

オーディオマニアの方からすれば××耳とののしられることでしょうが、でも本当にこのイヤフォンだと耳もつかれず、何時間使っていても平気でした(その分、結構音漏れもしますが)。

まいにちの通勤電車では、周囲から爆音のようなノイズが耳に入ってしまうので、常用はできないんですが、環境が変わったらまた使いたいなあ。