断捨離候補探検・・・RICOH GR

新MacBookAir13購入の準備として手持ちのガジェットを少し整理しようかと思い、まずはあまり使っていないカメラ、RICOH GRが候補として上がるわけです。

f:id:paurotomasu:20181101044425j:plain

ですがこれ、あらためて見るとコンデジコンデジした古くさいデザインが逆にかわいくて捨てがたいですね。

f:id:paurotomasu:20181101044520j:plain

とった写真もさすが、優秀なAPS-Cセンサーを有しているだけ合って、iPhone でもない、一眼レフでもない、独特のフラット描写。

f:id:paurotomasu:20181101044608j:plain

 

f:id:paurotomasu:20181101044648j:plain

鞄にぽんと気楽に放り込んで外出できるのが利点で、購入後半年くらいは毎日携帯していましたが、バッテリー持たない、人物撮影だと微妙に広角過ぎてあつかいづらい、F2.8で室内だと少し暗い、動画撮影に向かないなどなど、不満点も少なくなく、次第に使わなくなってしまいました。

でも、いざ手放すとなるとためらってしまうなあ、RICOHさんからは来年リニューアルのアナウンスあったとはいえ、めちゃ価格高くなりそうですしね。

てか、これをもっているからコンパクトデジカメに食指が動かなかったけど、手放してしまうと、逆にソニーのあれとか、キャノンのあれとか、気になりだしてくるかもしれない。

うーん、これはちと断捨離保留とさせていただきます。