MacBook Air 2018がやってきた!

世間に遅れること1週間、メモリ16GBとSSD512GBにちょっぴりカスタマイズしたわが愛機 MacBook Air 2018がやっと到着しました。

f:id:paurotomasu:20181114020221j:plain

さっそく電源ポチ、ってああ開いたら起動しちゃった。そう最近はそうだった。

f:id:paurotomasu:20181114020431j:plain

f:id:paurotomasu:20181114020552j:plain

 

もうYouTuberさんたちの動画みまくったので、見飽きた感もあり・・・(ダークモードはちと苦手なので変わり映えしなくて済みません)まあ、でもレティナディスプレイはきれいですね。

実は2014年型旧MacBook Airは所有していたんですが、解像度の低さに萎えてしまいまして(ほかのPCはおろか最近のスマホですらどれも高解像度なので余計にね、YouTube動画なんかフルHD未満の機種は論外です)去年売ってしまったんですね。

ですので、新旧横に並べての比較はできないんですが、まあ段違いです。

f:id:paurotomasu:20181114021144j:plain

バタフライキーボードも世代が進んでかなり打ちやすくなりました。ただ旧MacBook Airと比べると明らかに打鍵感は固めですのでご注意を。

f:id:paurotomasu:20181114021752j:plain

USB Type-C×2  正直もう1つあってもいい

Touch IDあり、Touch Barなしもいい感じ

f:id:paurotomasu:20181114021426j:plain

今回の機種は、CPUが非力と言われておりまして、事実その通りなんですが(第8世代Core i5っていっても末尾yは実質Core M改ですもんね)、私は動画編集とかしないのでこれで十分です。

トラックバッドの使い心地もさらに良くなっていますし、まずまず満足です。

積極的に写真編集や、動画編集、ゲームなどを楽しみたいのであれば、それはもうMacBook Pro 13 か 15 にいかないと後悔しますね。

次回は、去年から使っている東芝のノートPCとの比較なんかも書いていきます。