MacBook Air 2018 の使い心地

早速 MacBook Air 2018でブログ更新しています。

が、キータイピングは慣れず、ここまでたった数行打ち込むだけで3回ほどミスっています。

やはりWindowsPCにATOKを入れて1年以上使い込んでいると微妙に使いづらい。

まず、MacはdeleteキーがWindowsでいうBSキーとして機能していて、デフォルトだとカーソル後方の文字が削除できない。どうしたっけ・・・・そう、fn +deleteだった。

うっ、TABキーが遠くて小指が届かん!

ぐっ、せっかくTouch Barなしで喜んでいたのに、F1〜F12キーの表示が小さくて読めん。画面の明るさ低減するのどれだっけ?あ、これはキーイルミネーションのオフか?

左下の矢印は何これ?あーCAPSキーね。

ん?TABで単語セレクトしてるのにリターンキーもう1回押さなきゃダメなの?うぜ。

といった塩梅でなかなか捗りません。

これはしばらくは難儀しそうです。

でも夜中に暗い照明の中で打つには、キーイルミネーションありがたいし、旧機種より筐体サイズが小さくなって膝に置いた状態でのタイピングは超楽ちんですな。

Mojaveになってから、iPhoneとの連携がさらにスムーズになって、特に写真の貼り付けが楽になったと聞くので、次回はそれも試してみましょう。