フルサイズミラーレス一眼カメラについて

キャノン、ニコンの二大メーカーがフルサイズミラーレス一眼カメラにいよいよ舵を切ったということで、ここ2か月ほどはカメラファンの間では予想外の躁状態が続いています。

その反動から来るネガティブコメントも、SNS上や雑誌上でひととおり出尽くした感があり、私も一カメラファンとして「さて買おうか見送ろうかどうしてくれよう」と人畜無害な妄想を巡らしております。

現状マイクロフォーサーズ2台とAPS-C1台体制で、レンズも各数本なので、フルサイズとしてどのメーカーを選ぶこともできるわけですが、さて迷いますね。

スペック比較すると、やはりフルサイズミラーレスシステムで先行したソニーがまだ頭一つ抜きん出た状態で、2者が追いつくにはまだ数年ほどかかりそうですが(追いつけるとすれば、ですが)、自分としては・・・キャノンかな(^_^)

やれ連射が遅い、ボディー内手ぶれ補正がない、メディアが1枚しか刺さらないと酷評されていますが、でもね、初号機でこれくらい仕上げてきたら、まずは褒めてあげるべきなのではないですかね。

連射は、子供の運動会のときしか使わないし、ボディー内手ぶれ補正は・・・まああれば嬉しいけど、レンズ内手ぶれ補正でさほど不自由はしません。

メディアなんか今まで一度も2枚指したことなんてありませんし、アマチュアですから(エヘン)

あと、あんまり注目されませんけど、従来のAPS-Cレンズがアダプターを介してEOSーRに使えるようになるんですよ。

すごくないですか(クロップされちゃうけど、ニコンなら前からアダプターなしでできたけど)私はこれで躊躇なく、EOSーRに決めましたよ。

ただし購入は半年くらい先かな。先立つものが・・・・・